アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金のことでご相談です。

私(妻)は現在マルハンで仕事しているのですが
シフト週5で入れていて会社の決まりで厚生年金(?)に入らなければいけない決まりになっているそうです(因みにアルバイト)
夫も別のパチンコ店で働いていて会社の厚生年金に加入するみたいで、私は夫の扶養って形になったそうです。
この場合、どうしたらいいのでしょうか。

因みに国民年金は7ヶ月ほど滞納してしまっていて今手持ちに全くお金がない状態で自動車税やらで当分払えないので免除の申請に行こうと思っています。

A 回答 (2件)

マルハンで厚生年金に加入させてもらった方が、お得ですよ。

労使折半で保険料を支払いますので、国民年金の保険料より厚生年金の方が安いはずです。
夫の扶養なら、130万円を超えない範囲で働けばいいのではないでしょうか。130万円を超えるなら、扶養からは外れます。どうしようもないです。
国民年金は過去に遡って納付可能なので、7か月分はおいておいて、将来余裕ができた時に払えばよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

>この場合、どうしたらいいのでしょうか。

そのままでえぇ!
お互いに「厚生年金」払うしか方法はねぇ!
>免除の申請に行こうと思っています。
何の免除でっか?
国民年金はすでに「滞納」でっから「免除」の選択はでけまへん。
あんさん、対応するん遅過ぎでっせ!
国民年金、事前申請で「免除にしたるわ!」の制度。
滞納を免除する仕組みはおまへん。
せっせと稼がんとあかんで!
    • 0