プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産のため退職し、その後すぐ旦那の扶養になりました。
旦那は会社員で厚生年金です。

失業給付金の延長手続きをして、子供が2歳を過ぎた頃に延長解除をし、失業給付金をもらいました。
給付金をもらっていた間(平成25年11月~平成26年2月)は扶養から外れました。
扶養から外れていた期間は国保・国民年金共に自分で払いました。

その後、給付金受給が終わり、平成26年3月からまた旦那の扶養に入り直し、また新しく「家族(被扶養者)」の保険証をもらいました。

先日、年金定期便のハガキが届き、平成26年3月~未納の状態になっていました。
私はてっきり、3号になっているものだと思っていました。
給付金受給をする前の期間は3号になっています。

このような保険・年金等詳しくないのですが、普通は保険が扶養になったら一緒に年金も扶養になるものではないのでしょうか?
会社の事務のミスですか?
こういった場合は遡って、厚生年金3号にれますか?
やはり国民年金を未納分払わなければいけないのでしょうか??

旦那に事務に聞いてほしいと言っているのですが、仕事が忙しく、なかなか事務に行けないので、早く回答が欲しく、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>…普通は保険が扶養になったら一緒に年金も扶養になるものではないのでしょうか?



はい、旦那さんの会社が加入している健康保険が【全国健康保険協会(協会けんぽ)】の場合は、「健康保険の被扶養者」と「国民年金の第3号被保険者」に関する届出書はセットで「日本年金機構」に提出されます。

つまり、原則としてセット扱いです。

>会社の事務のミスですか?

それは確認してみないと分かりません。

今のところ、「被保険者(旦那さん)」「事業主(会社)」「日本年金機構」の「誰か」ということしか分かりません。

また、健康保険が「全国健康保険協会(協会けんぽ)」【以外】の場合は、「国民年金第3号被保険者」に関する届出書は「健康保険の保険者(保険の運営者)」が「日本年金機構」に提出することもあります。

つまり、「健康保険の保険者(保険の運営者)」の「誰か」のミスである可能性もあるということです。

(参考)

『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
>>4.留意事項
>>4.協会けんぽ以外の健康保険(健康保険組合など)の被保険者の配偶者が被扶養者の場合は、「国民年金第3号被保険者該当(種別変更)届」のみを日本年金機構に提出してください……また、健康保険についての被扶養者とする場合は、第2号被保険者のお勤め先に問い合わせてください。
---
『国民年金第3号被保険者について|関東ITソフトウェア健康保険組合』
http://www.its-kenpo.or.jp/hoken/jimu/nenkin
>>……なお、当組合に加入している事業所の被保険者の第3号被保険者の届出は健康保険の被扶養者異動届と一緒に「国民年金第3号被保険者関係届」を事業主より当健保組合へ届出していただき、当健保組合が管轄の年金事務所へ届け出ることとなります。……

>こういった場合は遡って、厚生年金3号にれますか?

はい、「国民年金第3号被保険者」の資格があった(要件を満たしていた)にも関わらず、「誰かの事務処理ミス」で資格を得られなかったのであれば、遡及して資格を取得できます。

>やはり国民年金を未納分払わなければいけないのでしょうか??

事務処理のミスであることがはっきりして「国民年金第3号被保険者」に遡及認定されれば「未納」ではなくなります。

>旦那…事務に行けないので…こちらに質問させていただきました。

残念ながら、第三者では旦那さんの会社に確認ができませんので、「一般論」以上の回答をすることは難しいです。

自分の責任ではないとしても、「なるべく早く」会社(の担当部署・担当者)に確認しておいたほうが無難です。

もちろん、「日本年金機構」に直接連絡して「どこでミスが起こったのか?」を調べてもらってもよいですが、「会社(の担当者)」にしてみれば従業員から確認もなく事が進むのはいい気がしませんので、まずは会社に確認したほうがよいと思います。



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※業界で設立したものも含め「健康保険組合」は1,400以上あります。
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

***
『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『[PDF]国民年金の第3号被保険者制度のご説明|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing …

***
『全国の相談・手続窓口|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご回答ありがとうございました!!

やはり早く旦那に確認してもらいたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 13:17

本来、3号の申請は本人がするものです♪



会社がしてくれないなら自分で確認した方がいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですよね!会社に確認して、ダメなら自分で確認しようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 13:18

専業主婦で時間の自由があると思いますので、日本年金機構に電話すれば良いのでは?



http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/

TOPに年金記録の再確認をお願いします。

って書いてありますし。
昔は木で鼻をくくった対応でしたが、今はちゃんと聞いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

扶養内で働いており、日中時間がないので、こちらに質問させていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す