アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金を払っていますが、ずっと、国民年金からハガキがきます。
国民年金って強制ですか?
ついには催告状が届いて怖いです
払わなければどうなるんでしょうか

A 回答 (8件)

なんかね~。

 何歳くらいか分かりませんが。
    • good
    • 0

>>国民年金って強制ですか?


義務。

>>払わなければどうなるんでしょうか
最低加入期間を満たしてないなら年金を貰えません。
満たしていたら、未納期間分の相当する額が減額です。
    • good
    • 0

>厚生年金を払っていますが、


それは今の現在の話です。

>国民年金からハガキがきます。
それは、厚生年金に加入する前の
未納分の督促です。

現在、厚生年金に加入していると
いうことは、収入があるということです。
まともに収入がある人には、
タチの悪い人なので、
銀行口座が差し押さえられます。

怖いと思うなら、年金事務所に行き、
無視せず、相談し、少しずつでも
払うことです。
    • good
    • 2

厚生年金を払ってってるって事は 厚生年金に入るまでの国民年金の滞納でしょう。


会社で厚生年金に入ったことで滞納が分かってしまった(普通国民年金から厚生年金への切り替えが必要)
※国民年金は日本に住んでいる20歳以上60歳未満のすべての国民が加入する年金制度です。
    • good
    • 3

国民年金は「基礎年金」であり、20歳から60歳までの日本在住者は全員加入が義務です。



通常、厚生年金加入していると、国民年金保険料は厚生年金保険料と一緒に徴収されます。
別々に請求があるというのは解せません。
もしかして、厚生年金加入以前に国民年金に加入していて、その時未払いがあるのではないですか?
現在の保険料ではなく、過去の未払い保険料の督促ではないですか?

書類をよく見てください。

過去の未払い分ならすぐに払ってください。義務です。
現在の保険料なら、厚生年金と一緒に給料から引かれているはずなので、会社に相談してください。
    • good
    • 2

>国民年金って強制ですか?


そうです。強制です。

>払わなければどうなるんでしょうか
年金支給額が減る。年金がもらえない。などがあります。

年金は20歳から60歳までの日本に住んでいる人に支払い義務があります
働いてるとか、学生とか無職とか関係ないです。
年金の免除項目に入っていないひとは払わないとダメです。

催告状の支払っていないと言われている期間に質問者さんが
支払っているか?と言うことが重要です。
    • good
    • 2

そもそも厚生年金+国民年金を会社が払っています。


なんで会社に相談しないんですか?
    • good
    • 2

何処かで見ましたが、


https://nexpert-law.com/saimu/kokuminnenkin-sash …

財産を差し押さえされるらしいです……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す