プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金いつまで払う

A 回答 (4件)

ご質問文が簡単すぎて意味が解りません。


多分「あなたは何歳まで支払うつもりですか?」と言う意味ではなく、「何歳まで支払う義務が有るのか」と言う意味ですよね。
因みに前者の意味であれば、真面目に60歳まで支払いますよ[厚生年金に加入しているから]。

さて、国民年金保険料は「20歳到達月から60歳到達日の属する月の前月まで(480月)」が支払期間です。
この間に滞納等が有り、60歳到達時点で「480月に満たない」または「最低限の受給権獲得月数に満たない」と言う方にたいしては、60歳以降に任意加入と言う道が開かれております。


あと、他の方の回答に厚生年金保険の事が書かれておりましたが、厚生年金は法条文により適用事業所で働いている方は、法律等に定められている条件を具備している限り70歳到達の前月まで加入できます。70歳と言う年齢条件が付く前は、何歳で合っても加入出来ておりましたので、65歳までと言うのは何かの書き間違いですね。
    • good
    • 9

支払い義務は60歳まで、任意で支払えるのは70歳まで。

    • good
    • 15

厚生年金の場合は、60歳〜65歳までです。

定年で、60歳でやめればそれまでですし、65歳まで勤めればそこまでです。
支給要件は、10年以上と言うのと、かけ金額というのがあるので、たくさん掛ければたくさん返ります。
ちなみに勤めてかける方が得なのは、半分は企業負担があるので、もらう金額が増えます。<http://think-nenkin.jp/payment/>リンク先は年金の疑問が解説されています。
    • good
    • 3

60歳に達する前月まで。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す