プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電通の社長が過労死問題で責任を取り来年一月に辞任するニュース入って来たけど、、、そんなん当たり前やろ!今までしゃーしゃーと社長に居座ってたなんて信じられへん事や!
この社長も死んで詫びろ言いたいわ!
過労死した彼女の心中察するに余りあんで!
肉親の心痛いかばかりか分からへんかったやなんて人間やあらへんで!
悪魔に魂売り渡した冷血動物や!
ほんま腹立つわ!
このブラック企業なるものは日本にいっぱいあんねん。そいつらはこの過労死を他山の石とせず真摯にこの問題と取り組んで欲しいと思うてんやけどみなさんはどう思います。
過労死問題について教えて下さい。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

あきれたもんだね


日本の企業は一皮むくとみんなこんなもんかね
自民党も政治献金をいただくだけでなくもう少し国民のためを考えてもらいたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひゃあ~!兄さん返信おおきに
ほんま日本企業は多かれ少なかれこんなもんやない?
サービス残業も表に出ないだけで、、
兄さんの仰る通り自民党に限らず野党も含めて企業献金はもらい放題で国民の事は後回し、、何かあればやっと重い腰を上げるいつものパターンや!
ったく情けない、、、

お礼日時:2016/12/29 01:41

社員が自殺して社長が辞任するというなら、日本の大企業のほとんどの社長が辞任しないとダメじゃないの?


そして、大企業のほとんどが毎年のように社長交代しないとね。
遺族に支払う口止め料込みの慰謝料を社長がしぶって大問題になったから辞任するんじゃないの?
想像ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーー?
大企業のトップが毎年交代になるほど過労死てあんの?笑笑
慰謝料渋って大問題に?
それはないんやないの?でもうちのLINE友にも15時間働いたて人おるし、、12時間勤務言うてる人もおるし、その人はその会社辞めてもたけどね。兄さんのゆう通りもあるんかもね。でも大体が中小企業やで、、今回みたいに大会社電通の中で自殺する言うのはなかなかないやろ!
一罰百戒の意味でも社長辞任が当たり前や!

お礼日時:2017/01/04 16:59

世の中の全ての人に平等な事 一つだけあるんだよ 



必ず死ぬ時が来るという事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄さん
それが早いか遅いかは平等か?
形あるもの必ず壊れる、どれも永遠はないては知ってんけど、、、
過労死は兄さんが言うた必ず死ぬ時が来る言うのとは全然意味合いがちゃうと思うんやけど、、、

お礼日時:2016/12/30 05:39

逆にホワイトな会社ってあるのかな? 以前いた所は定時にタイムカード押してそれから残業だった 当然サービス残業 休日出勤タイムカード押さない ある日一人が労働基準監督所に通報 その事は朝礼で発表された けど 何一つ変わらなかった って事は 監督所丸め込んだ? 50人程度の会社だったけど その時 労働基準法は公務員の為の法律なんだって思った。

 昔 テレビのCM で 24時間働けますか なってのがあった 人知れず過労死した人も少なからずいたはず 昔も今もさほど差はない気がする 政府のブラックに対する本気度は感じられないし なんだかんだ言ってるってのは単なるパフォーマンスでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄さんのコメ見てたら悲しくなった。日本の労基て人が死なな動かへんやろか?びっくりや!
法律て一体なんやねん!
弱きを助け強きをくじく、、法律てはそれが基本て思うてた!
兄さんのコメ見てたらほんまうちの考えなんてあまっちょろい考えやったんやと、、法律て全てに平等ではないて気づかせてもらいました。

労基には色んな情報が入ってる筈や!この機会に今1度情報の再点検をして2度と過労死なる人が出んうち対処してもらいたいわ!
また、この事件で会社の考え方も変わってほしいです。
兄さんおおきに

お礼日時:2016/12/29 20:42

今の日本の状態は異常ですね。


しかし、過労死を生んだのは社長ではなく行政です。
消費税導入→国民が消費を控える→消費税分を安くしないと売れない→リストラして一人当たりの仕事量を増やす。
10%になると、更に過労死は増えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

うん
兄さんの回答に共鳴してます。
資本主義は利益優先を第1に考えなあかん、利益優先にするなら兄さんの主張通り人員削減か一人当たりの仕事量を増やして利益をあげるかしかないと思います。
でも、消費税が組み込まれてしもうては消費の落ち込みは致し方ないモノで需要が供給を上回る筈もなく不景気になるて思います。
会社が唯一安易な手法として人員削減、仕事量を増やすしか、、それには残業も過酷になり過労死が、、、
そんな事が分からへん大会社があるなんて思わへんかった。
だって大会社には労組もあって勤務管理はしっかりしてる思うてた。
定時に入社、定時に退社思うてた。
そんな過度な勤務があったなんて、、、兄さんの言う通り10パーセントになれば更に過度な勤務が増える思います。残念ですね。

お礼日時:2016/12/29 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!