激凹みから立ち直る方法

19歳の学生です。

友達がほぼいないことがすごくコンプレックスです。中学校の友達はもともとあまり深い仲ではなくすぐに疎遠になり、地元に友達は1人もいません。幼馴染というものも元からいません。
高校の友達で大事なことは話せる友達が2人ほどできたのですが、そもそも私はラインやメールを日常でほぼ使わず本当に用事がある時のみ活用する程度で今まで誰かとそういうツールでコミュニケーションをとったことがほぼ無く高校の友達とも夏私が誘ったきり連絡もとっておらずラインもメールも電話もしない人間なので誘われるということもほぼなくたまの休日は1人で過ごしています。

1人が嫌いというわけではないのですがSNSで高校の友達が同級生と遊んだ内容を見ると虚しくて仕方のない気持ちになります。
高校の友達ともすぐに疎遠になってしまいそうで恐ろしいです。高校の友達とは本当に大事なことが私は言えると思っているのですが、親友と呼んでいいのか私だけが勝手に思っているようでそれもとても悲しくて不安になります。
私から誘えば嫌な態度せず会ってくれますが、誘われるということはほぼ無いです。私も滅多に誘わないので。
私からまた誘ってもなんだかいつも自分からばかりで疲れてしまいました。会いたいねぇなんて言われないし本当はどうでもいいと思われてるんじゃないかなってすごく不安になります。
その原因として、メールもラインも電話もしないというコミュニケーションツールを活用してこなかったことや自分に原因があるのかと思うと悲しくなります。
せっかくラインをもらっても面白い返しができず、上手く話が盛り上がらないような気がしたり、私から誘ってもあんまり話を広げるのが得意ではないので私と2人で遊んでも楽しくないのかな、、、だから他の人といる時の方が楽しそうに見えるのかな、、とすごく不安になります。

恋人ができてもあんまりラインとか電話とかに興味が無いというか、SNSでクリスマスに知り合いのカップルのツイートを見ても屁でもないのですが、友達同士でクリスマスを謳歌してるのを見ると虚しくて仕方の無い気持ちになります。
彼氏が出来たとしても彼氏に友達がほぼいないことを知られるのが怖いです。そういう女って何か問題がある人が多くて嫌だよねって聞いたことがあって、自分は問題があるから友達がいないことを知られたら捨てられてしまうんじゃないかと不安になります。結婚式にも呼ぶ友達が片手で数えるくらいにしか頑張ってもならなそうで不安です。

専門でできた友達で友達が少ないと思い切って軽く言ってみたらラインをくれたり誘ってくれたりする子が一人いてすごく嬉しいです。その子に限らず友達とは長く付き合いたいのですがすぐに疎遠になってしまいそうで恐ろしいです。
高校の友達に誕生日のラインを送ってみても自分の誕生日は誰からも祝われませんでした。専門の友達には学校でおめでとうと言われてすごく嬉しかったのですが
これからは自分からも
私も誰かから一番の友達、親友と思われてみたいです。
仕事をしたら友達なんてできる機会もっとなくなりそうで、、。
バンドが好きなのですが(弾くのも観るのも)ライブ.音楽が好きな友達もおらず流石にフェスを1人で行くのはなかなか心が辛いなぁ、、、と感じます。
これからの人生で親友、長く付き合える友達はできますか?

A 回答 (3件)

まだまだ、19才ならこれからですよ。

自分の性格は簡単に変えられるものではないけど、もっと肩の力を抜いて少し気楽に考えてもいいと思いますよ。

これまでの友人も大切にしつつ、例えばアルバイトやボランティアなどに参加して人脈を広げて新しい人間関係を築いて行くことも大切ですよ。いろんな人がいます。同じような悩みを持っている人もいるだろうし、良い刺激になるし価値観や考え方も変わっていきます。とにかく一歩踏み出して行動してみることです。

自分が楽しければきっと相手も楽しいだろうし、ウジウジしてたら相手も同じように「つまらないのかな」と誤解されてしまうかもしれません。気持ちは伝染していきますからね。相手ばかり気にせず、自分がまず楽しんでしまえばいいんですよ。

ライブは私も好きですが、ラッシュボールや京都大作戦なんかのフェスも一人で行ったこと何回もあります、さすがに切ないですが。
ぼっちが怖いと思っている人はたくさんいると思います。

BOCCIY ボッチィ

http://bocciy.com

ぼっちが集まるコミュニティサイトなんかもあります。
リアルでもネットでも友達を探そうと思えばいくらでも手段はあると思います。まだ若いんだし、人脈を広げて楽しむ練習をしましょう。
    • good
    • 0

19歳♀大学生です。



友達コンプ,痛いほどわかります。
私は高校生のころまで,過度の友達コンプでした。
友達はいたけど,謳歌してます。的な関係ではありませんでした。
そういう子が友達に居なかったという現実が受け入れられず,
ぼっちだ,寂しいだ,友達いなさすぎと兄弟に言われるだけで,
酷く傷ついて,悲しくてたまりませんでした。

大学に入ってから,友達はできました。
グループにも所属しました。
皆で江の島とか,ボーリングとかカラオケとか居酒屋とか行きました。
傍から見たら,青春を謳歌している若者に見えてたと思います。

私はこれっぽちも楽しくありませんでした。
家でホットココアを飲みながら映画を見ている方が100倍楽しいです。笑
面倒くさすぎて,付き合いに疲れて,本当にひとりがいいと心から感じました。

今の私にいる,いわゆる親友は一人だけです。
あとはお母さんと,猫。

本当に大好きな子はできますよ。大丈夫。
まだ19歳だもの。

仮にできなくても一番の親友は自分だと,
それに気付く日がいつかきっとあなたにも来ます。
    • good
    • 0

質問者さんは長文を丁寧に書くからライン向きではないと思います。


思いつきで書くのではなく、しっかりと考えてから相手に伝える性格かな?

気楽に付き合える相手ではないと思われるかもしれません。
畏怖されることはあっても嫌われているのではないと思います。
これって、ある意味凄いことですが、普通の人にはハードル高そう。

ただ、世の中には変わり者も沢山いますから、
質問者さんのような人と何の抵抗もなくできる人はいると思いますよ。
そもそも僕が、質問者さんと似たようなところあります。

でも、親友と呼べる存在はいます。
滅多に連絡する事はないし、連絡あっても互い1週間くらい放置して
気が向いたら折り返すような、超いい加減な付き合いですが
互いにそんな適当なのが心地よいみたいなので。

まあでも、時にはみんなで騒ぎたいと思う事も。
その時には幹事みたいになってみんなを集めます。
クリスマスに友達と騒ぎたいなら自分で主催すればいい。

質問者さんもそんな感じで対応してみたらどうでしょう?

そうこうしているうちに「次はいつ?」って
連絡してくる奴が現れてくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報