アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、HPを作成しているのですが、
不明な点があるので、教えてください。

入力フォームを作成しており、送信ボタンを押すと
CGIサーバを経由し、データが送信され、受信できる
はずなのですが、試しに適当に入力し、テストを行った
のですが、うまくいきません。
送信を押すと「送信されました」という画面に変わるので
送信までは、うまく出来ていると思うのですが…

(1)送信された内容をチェックするにはどうすればよいですか?

(2)(1)においてCGIサーバを直接、見に行くとなった場合、
 どのようにすれば、見に行くことができますか?

CGIの仕組み自体あまり理解していないので、
できるだけわかりやすくお願いします。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CGIということはPerlスクリプトなのでしょうね。


(CGI=Perlではありません、念のため)

(1)とりあえずprintしてみるしか無いと思いますが。

実際のコードなどは
http://www.idesign.on.arena.ne.jp/perl/FORMHTML/
が参考になると思います。
(◆受信側CGIを参照)

(2)これは返答に困る部分がありますが・・・
多分、Ryo921さんはプロバイダや無料HPサービス等の
CGI可のWebスペースにスクリプトを設置しているのだと思います。
であれば、直接見ることは出来ません。
というか見ても仕方ないケースが殆どですけど(^^;

こういったケースでは、Perlの知識が無いのであれば
・実績のあるスクリプト+FORMの組み合わせにする
・カスタマイズは必要最小限にする
という風にすべきですね。
仮にスクリプトが間違えていたとして、無限ループにでもなった場合はこちらからアクセスする手段が無いので
プロセスを落とすことが出来ません。
(他の人に迷惑が掛かります)
安易にテストが出来ないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が少し遅くなりました。すいません。
現在、アドバイスを参考にさせていただき、作業しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!