プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

香典は上を言えばキリが無いんですけどね、



順当なところで1万円で良いのでは?、
此れを上回るのなら次は3万円ですからね、
敢えて無理をする必要も無いように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経済上一万円で済めば助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 18:04

娘さんは跡継ぎに嫁いだのでしょうか?本家と新家では御包みの額が違ってきます。

確認が必要です。
本家(跡継ぎ)の場合は香典・お供え物・生花等が必要になり、葬儀の後に続けて一七法要をしますからそちらの包みも準備が必要になってきます。
新家の場合は葬儀に参列するのみで終わるため、1万円~2万円で良いでしょう。

地域により仕方が様々です、娘の夫に聞いて貰う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/05 15:57

>娘婿の祖母の葬儀…



喪主は誰ですか。
葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

>香典代は、幾ら包んだら…

喪主が婿の伯父さんあたりなら、喪主から見て「甥の嫁の親」までは近い親戚ではありません。
知らない顔でも良いし、出すとしても 5千円かせいぜい 1万円で良いです。

喪主が婿の親なら、娘夫婦の親同士として近い親戚です。
葬儀後は精進あげとして酒食が振る舞われ、粗供養という名の引き出物も用意されるでしょうから、香典のほかに供物や供花など全部合わせて 3万円とか 5万円とかの予算を組まないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喪主を確認して検討してみます。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A