プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古物許可証についてなのですが、現在会社員をしなが古物許可証を取得しようと思っているのですが、古物許可証を取得したら失業保険や傷病手当て等といった各種保険などを受けれなくなるのですか?疑問に思ったので詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

全く関係ありません。


自動車の免許を、取るのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。古物許可証は事業を開始する為に取る許可だから許可証取得した時点で個人事業主だかって理由で失業保険もらえなかったのですが、あれは何故なんでしょう?

お礼日時:2017/01/08 18:00

意味がわからんw 許可でありなにもかにも他に関係ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。前の会社辞めて失業保険貰いに行ったら古物許可証もってる人は個人事業主だからと言われ失業保険もらえなかったのですが、あれなんだったんですかね?

お礼日時:2017/01/08 17:56

真に受けてどうするの?今度、素知らぬ顔してもう一回手続きにいきなよ。

自分に不利になる様な事を、聞かれもしないのにベラベラしゃべらない事。教員免許持ってても即、個人事業主として“自宅で塾”とはならないでしょう。車の免許があるから赤帽の運転手!一緒。

 いくら免許をとっても開業し仕事をしなきゃ失業中。だけど、よくベラベラしゃべったよね。
    • good
    • 0

参考に



http://ameblo.jp/hosonodesu/entry-10842326229.html

ちなみに、虚偽の申請はお勧めしません。
    • good
    • 0

古物営業法


第3条第1項で「営業を営もうとする者は」許可を受けなければならないとし、
第8条第1項第1号で「その古物営業を廃止したとき。」に許可証を返納することを求めています。
よって許可証を所持していれば古物営業を現に行っていると見なされます。
    • good
    • 1

失業保険をもらうには、失業し、かつ、就労意欲があって、活動しているのが条件。



補足によると、失業し、かつ、免許もらった=自営業開始。よって、企業に就職する気なし・・・

よって、失業保険は出ない。簡単な役所の理論。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!