アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる大手企業で働いてます。
以下のランキングで1~100の中に入っている製造業です。
http://toyokeizai.net/articles/-/72013?page=3

以前も質問しました。質問したときから転職はしておらず継続しているのですが、最近真剣に悩むようになってきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8184980.html

理由としては私の担当部門においては訴訟や海外案件、M&Aのような価値の高い仕事に全く携わることができず自身の成長が全く見込めないということです。

上記のような業務はまず案件数がすくないことと、やる人が固定化されており、新しく割り振ってあげるという配慮なども管理職にはまるでありません。

業績面談時にも、そういう仕事がやりたい旨相談したのですが事業部門で毎に担当割りあてている
以上、不可能である、またそのような期待はあなたにはしてないとの回答でした。

大手企業とは言っても複数の事業体からなる会社で私の担当は赤字体質の国内のみを対象とした事業です。企業名を聞けばだれでもわかると思いますが、そのような事業を行っている事実を知っている人は本当に何%くらいかというくらい規模も小さく、目立たない部門です。

会社に相談しても無理という回答で、今後10、20年間変わらないということであれば個人の成長も見込めない、やりがいもない。嫌なのは、面談を通して「あなたは今の会社が確実にまわるための歯車であればよい」と言われている気がすることです。入社して徐々に、業務に対する期待やモチベーションがそがれてきました。

それでもがんばれと思われるかもしれませんが、下記の”10.感化される”にあるように今の部署でモチベーションを保つこと事態が不可能なのです。

http://www.eternalcollegest.com/entry/2016/09/08 …

ちょっと前に転職エージェントに登録したところ、いくつか案件を紹介してもらいましたので、思い切って転職も視野に入れようかと考えてます。見たところ、職種は同じでもわりと今後のキャリアのプラスになる仕事がメインではないにしろ経験できそうだったり、海外案件に携われそうだったりというものが多くありました。

ただ、やはりバランスは気にしなければならない・・・というのも、給与もよい。今後はしばらく安泰。という正社員のポジションを蹴ってまでやるべきことなのか。
でも逆に、何かあって放り出されると何にもスキルが身についていない状態ではどうしようもない。(事実、大企業に属している割には社外では使い物にならない人がかなりいる。勤続年数や立場でものをいう人がかなり多いため。)
それよりも何よりも、やりがいがなければ毎日が鬱・・・それが多少、小規模で給与が少なくなったとしてもそっちのほうがよいのではないか(紹介してもらっている案件は給与はいずれも交渉可能UPするものばかりですが・・・)

・・・とこんなジレンマと毎日戦ってます。転職エージェントに相談しても彼らは転職させて何ぼの世界なのであまりこういう話ができません。(というかまず転職推奨ありきでゴリゴリ推してくるため信用してない。)
大企業からの転職をされて成功した方、失敗した方、客観視したアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

転職に適した年齢ゾーンがあると思います


熟し切った年齢で採用する企業側からしたら魅力のない年齢に達しておれば、転職効果もあまり期待のできるものではありません。

私の場合は異業種へ、やりたかった業界へ移ろうとしましたがその時はすでに30近い年齢でした
もしこの時に転職をしておれば、同年代で新卒で入った人とは6~7年ほど遅れを取るようになります
それを挽回するのは一生無理だと判断、そのまま業界に残ることにしました。

新卒から途中何度も転職を考えましたが
質問者と同じです。
そういう気の迷いが生じる時期は人間なら誰しも何度もあります。
    • good
    • 0

東電と王子製紙内定を貰い王子6ヶ月で退職し韓国人の経営する企業へ転職


その後、社員1名メキシコから帰った日本人が作った貿易会社へ転職、
その後 香港貿易会社へ転職
アメリカの外資に誘われて転職し
買収され世界最大の企業だとかぬかし、自由出勤が出来なくなるので退職
また香港の会社へ転職し、実家の家業を継がずに独立しました。

給料や休みはきにてませんでしたので、面白かったです。

若かったら、グーグルで仕事したいですね 

人生一回きりどうぜいつか死ぬのですから
自由に生きたのが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのように割り切れるといいのですがね。。
あと、外資をメインで渡り歩く覚悟があれば。。 日本企業の場合は一度転職しただけでバツ一なみの
評価をするところも多いです。
幸い私、語学は問題ないので必要条件はクリアしてそうですww

お礼日時:2017/01/09 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!