プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムニー(JA11)の購入検討中です。
ジムニーの乗り心地は悪いなんて聞きますがどの程度なんでしょうか。

ふだん釣りに出掛けるときに軽トラを使っており、トラックが故に長尺のものもそのまま積めたり汚れているものでも気にせず積めるメリットはありますがシートが水平直角なので他の車の購入を考えています。
その他にもキャンプや林道にも興味があります。

軽トラよりもシートが倒れるのでそれだけでも十分楽だと思いますが、例えば100km以上の距離を走る場合などは結構疲れますか?(これは個人差があるとは思います)。
ちなみに派手なカスタムには興味がないのでノーマルの程度のいいものを探しています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

JB33Wに乗っていますが、5ナンバーでも乗り心地は「軽トラ」と同じ程度です。

ブッシュの硬化なのかキシキシ音がしますし、所詮はジムニーです。
これしか持っていないので疲れも慣れでしょうが、セダンの乗り心地は期待できません、所詮はジムニーです(苦笑)。
でも、次もジムニーを買うでしょうね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドカーとして所有するつもりなので割りきって楽しみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 17:14

乗り心地は主観的なものなので同じ車でも個人ごと違います。

カミさんは数年前までジムニーに10年乗っていました。乗り心地について大きな不満は言っていなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジムニーには魅力を感じているので割りきって楽しみたいと思います。

お礼日時:2017/01/09 17:13

JA11というと1990年代前半のものですね。


その場合、サスペンションは前後ともリーフのリジットですから。。。(^^;
友人が所有していたので何度か乗せてもらったことがありますが、個人的には「軽トラより悪い」印象です。ワイルド感があってそこがよいのでもありますが。
1990年代後半のJA12から3リンクでコイルスプリングになりますので、この方がずっと乗り心地はよくなります。日常使いされるのでしたらこちらがよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JA12や22は人気がないので狙い目かもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 17:13

私はそういう用途にハイゼットカーゴを使っています。

後部完全フルフラットになるからです。
長距離も問題なく疲れません、さすが仕事車と思えるすばらしい車。エブリィも同じです。

シートがあの角度というのは運転中は最適なんですけどね?背もたれが倒れると腰にきます。
上半身がしっかり立つほうが疲れないです。

ジムニーは車内は狭いです。空間として後部があっても中で横になるのは不可能と思ってください。
足が長い分、挙動も大きくなります。
軽バン、軽トラは細かい振動があっても大きく揺れることはないですよね。長時間の運転では大きな揺れは
運転手の疲労につながります。
現在所有車は、100系ハイエース、LS600HS、ハイゼットカーゴ(MT NA)、ハイゼットカーゴ(AT ターボ)
、ハイゼットトラック(200系)、スペイド、700系ノア、、、などなどがありますが、この中で長時間長距離で
疲れないのはハイゼットカーゴ。一番悪いのはハイエース。

エスクード、キャミ、パジェロミニ、ジムニーも一時的に乗ってましたが林道といっても廃道でなければハイゼットで行けるわけで。
あそこまでの足の長さは不要です。
廃道につっこむならば、複数人でアタックしないとリカバリーで困りますよ。
そこまでしない、でもなんかカッコいいのがなら、パジェロミニが良いでしょう。間違いなく普段使いでジムニーより楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふんぞり返って運転するわけではありませんが多少はシートが倒れてくれないと特に助手席に座る場合キツいです。ですがジムニーには魅力を感じているので割りきって楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 17:12

普通の乗用車や軽に比べると乗り心地は悪いです。


ただ、軽トラよりも良いと割り切れるなら良いと思いますが。
長距離はやっぱり疲れるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。セカンドカーとして所有するつもりなのでアウトドアや林道ドライブ用と割りきって楽しみたいと思います。

お礼日時:2017/01/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!