アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の輸出について、バングラデシュとスリランカの輸入者はL/C決済を持ちかけてきます。
当方としてはTT決済のみしか認めておりません。
しかし、今後のビジネス展開を考えるとバングラデシュとスリランカとも付き合いをしようと思います。今まではL/C決済はやったことはありません。
ここでお聞きします。
①L/C決済は煩雑なのでしょうか?コストもかかるのでしょうか?
②L/C決済で入金されなくて損をすることもあるのでしょうか?
③L/C決済はバングラデシュとスリランカが多いのはどうしてだと考えられますでしょうか?

以上、お教え下さいませ。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>①L/C決済は煩雑なのでしょうか?

TT決済に比べれば手間がかかります。

>コストもかかるのでしょうか?

輸入者が振り出す為替手形(Bill of Exchange)を満期日まで持っているのであれば、それほどのコストはかかりません。しかし、銀行で為替手形を割り引いてもらって資金化する場合は、利息(=割引料)がかかります。

②L/C決済で入金されなくて損をすることもあるのでしょうか?

Irrevocable L/C の場合、それはありません。そのようなリスクを避けるのが Irrevocable L/C を開設する目的なのですから。Irrevocable L/C の場合は、万が一、輸入者が倒産して支払不能になったとしても、輸入者の取引銀行(※)が輸入者に代わって支払ってくれます。
※信用状開設銀行(L/C opening bank)。あなたの場合はバングラデシュ、スリランカの銀行。

③L/C決済はバングラデシュとスリランカが多いのはどうしてだと考えられますでしょうか?

発展途上国では資金力の弱い会社が多いです。資金力の弱い会社は普通、銀行融資に頼りながら設備投資をしたり、商品を仕入れたり(輸入したり)しますね。
    • 3
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!
大変勉強になりました。
参考にさせて頂きます。