プロが教えるわが家の防犯対策術!

only if SVで始めた場合には、後ろを疑問の倒置形にしなければならないのでしょうか?次の英作文の問題で倒置形がでてきました。「英語を話しさえすれば国際人になれると勘違いている人がまだ大勢いるのは残念だ」という英作文の解答がIt is a pity that a lot of people still mistakenly believe that as long as they speak English, they can be internationally-minded.となっており、別解としてIt is regrettable that many people still have a mistaken idea that only if they speak English can they be members of the global community.となっております。別解のcan they beは倒置せずにthey can beでは間違いなのでしょうか。

A 回答 (1件)

only 〜は「〜だけ」→「〜しかない」と否定を表す表現の一種とされます。

だから肯定文では使えない助動詞 need も only を伴えば使えますし、
ここでも否定を表す語句が前に出た形で、後が倒置になっています。

if 節自体普通に前に出ますので、必ずしも倒置にしなくていいです。
文法上の要請というよりレトリックです。
倒置にした方がリズム的にもいいです。
    • 3