アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードの申請をまだしていないのですが、自分のマイナンバーが必要になりました。
カードの発行には数ヶ月かかるそうなのですが、
それ以外に、自分のマイナンバーを調べる方法はありますか。

A 回答 (4件)

一番最初自宅に縦長の申請用紙来たでしょ?


あれに番号書いてありますよ。
なくしたのであれば役所に電話すれば答えは見つかるんじゃないですかね
    • good
    • 0

市区町村役所に行って住民票の写しを申請します。


この時、個人番号記載のチェックをしてください。わからなかったら担当者の人に聞けば教えてくれます。

最近は職場でマイナンバーを提出しなければならなくなりましたが、この時に提出すべき書類として最もふさわしいのが住民票の写しです。

よく、マイナンバーカードをコピーして... なんて言ってる人がいますが絶対にやめてください。住民票の写しはコピーガードがかかっていますが、身分証明書のコピーは更なるコピーも可能なので悪用される危険性があります。
    • good
    • 0

通知カードが手元にあればそこに記載されてますし、言えば住民票にも記載してもらえるみたいですよ。

    • good
    • 1

通知カードを受け取ってないのですか?そこに書いてあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!