アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば私の住民票(うつし?)を、誰かが正当な理由で
閲覧したとします。それは役所のほうで、いつ誰が閲覧したか
記録に残りますよね。閲覧希望の書類をその誰かが役所
に出すわけですから。
すると私のほうで、いつ、誰が私の住民票を見たかどうか
役所に聞けば分かりますか?

A 回答 (2件)

住民票の閲覧については、申請は残りますが、特定条件が○○番地から何名などの抽出条件等のケースが多く、自分が含まれていたか確実に判明するか例は少ないと思います。

(中にはシステム化して記録を残している自治体もあります。)

また、住民票の証明発行履歴は申請記録を残しているので開示請求をすれば判明すると思います。(原則は、本人もしくは同一世帯員の申請しかありませんが、例外で警察機関や金融機関、行政書士が業務上で申請するケースがあります。)

住民票の検索履歴(役所内で誰が検索したか)になると、自治体によってシステム上でログを残しているケースは稀で出て来ないケースが多いと思います。

システムで記録(アクセスログ等)を残そうと思えば技術的には出来ますが、その為にはシステム改修(=税金)が当然かかります。ですので、個人情報保護法でそこまで細かく規定はされていないのが現実です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!詳細いただけて大変たすかりました。ありがとうございます。

申請書は保管されますので開示請求すれば住民票発行の事歴はわかります。

ただし、申請書はデータベース化されてはいないかと思いますのですぐには出てこないとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいご回答、ありがとうございました。
アナログで紙をとっておいてるということですね。