電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本籍記載の住民票が必要なのですが、住民票をもらうには住んでいる市でないともらえないのでしょうか?職場近くの住所をおいていないところでも取得できるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

勘違いされている方も多いのですが、


住民登録している市町村以外で住民票の写しの交付を受ける場合(住民票の写しの「広域交付」といいます)には、住民基本台帳カードを持っている必要はありません。
運転免許証等の公的な身分証明書などがあれば交付を受けられます。

ただし、広域交付の住民票の写しには、本籍を記載することができません。
(住民基本台帳ネットワークでは「本籍」の情報を交換していません)
ですから、本籍記載の住民票の写しは、住民登録をしている市町村で交付を受ける以外の方法では取得できません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本籍が載っているものは今住んでいるところに行かないといけないんですね!完全に理解できました!ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 17:03

#2と#6です



 窓口で 住民票を 請求する場合は 請求用紙が
ありますが それに 本籍地の 表示がいるかどうか
家族全員の 記載がいるかどうか 必要な人だけで
いいなら だれが 必要かなど 項目がありますので
よく 読まれて 記載されて 請求されたらと 思います
    • good
    • 1

#2です



 住民票は 住民登録している市役所で 発行されます  つまり 住所のある所の市役所から 住民票を
もらいます

 住民票は 世帯主が 誰で 家族が 誰で その人たちの 生年月日や 本籍地が どこであるかを
 書いています

 本籍地が 住所と 違っていても かまわないし
それは よくあることですが 住民票は あくまでも
住所のある 市役所に  請求します

 家族の 一部が いるときは 抄本 全部の人が
載っているのは 住民票の謄本といいいます

 ネットに つながっているなら 住民票のある
市役所のホームページを 見られたら たぶん
住民票の請求書が あって それを ダウンロードして 自分で 印刷できますから それに 印鑑を
押し 郵便小為替などで 料金を 同封し 返信用封筒を 入れて 送れば 住民票のある 住所に
返送してくれます  その場合は 身分証明書や
運転免許証の コピーは 不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきましてありがとうございました!とても分かりやすい説明で助かりました!

お礼日時:2005/06/24 17:01

住基ネットのカードをお持ちならば手近なところでも取得できますが、


お持ちでない場合は、住民票のある市になります。

市により、土日も窓口が開いていたり、駅前に出張所があったり、コンビニ・郵便で受け取れたりしますので、お住まいの市の市役所にご確認ください。


住基ネットのカードは印鑑登録カードやそれを含んだ市民カードとは別のもので、
有料(市により違いますが500円ぐらい)で発行されるカードです。
(お持ちの方はあまりいないようです)

この回答への補足

すみません、住民票には本籍が書かれているのと書いていないものがあるのでしょうか?私の場合本籍が書かれているものが必要なのですが、本籍と住んでいるところは違います。やはり、今住んでいるところに行くのでしょうか?

補足日時:2005/06/24 15:11
    • good
    • 4

#3です。


本籍記載の場合は、
住民基本台帳カードをお持ちでも不可能でした。
ですので出向くか郵送の2選択しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!郵送では間に合わなさそうなので直接行くことにします!

お礼日時:2005/06/24 15:11

住民基本台帳カードをお持ちでしたら、可能です。


http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_dai …

それ以外は住民登録をしている管轄の役場へ出向くか
郵送にて請求してください。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/yuusou.h …
    • good
    • 0

 住民票は住民登録をしている市役所でないと発行してもらえません



 遠方で取りにくい場合は郵送で料金を同封すれば
返送してもらえるので電話で具体的に尋ねてみてください
    • good
    • 0

郵送で申し込むことになるようです。



参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/yuusou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!