プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親のことです。

両親は私が12歳の時に離婚しました
父は暴力を振るう人でした。
小さい頃から姉弟三人と母親で家出を繰り返し車で寝たり
祖母の家に避難し別居状態の時期もありました。
しかし祖母と母の仲も悪く私たちを置いて父のところへ帰ったり…
恐らく父はDV男で、普通の時は優しくお酒が入って暴れるとかそういう感じだったんだと思います。

離婚したのに幼い弟を一人連れて会いに行ったりもしてました。




母はギャンブルが好きで離婚後は毎日パチンコ屋さんに通ってました。
夕方から夜までずーっと連絡が付かず、当時私は
「まさか死んでないよね?またパチンコかな?でももう行かないよって言ってたよなあ…」と一人で悶々と考え電話を何度もかけても出ない。

結局23時頃に今から帰る~~コンビニ寄るけどごはん何がいい?みたいな毎日でした。


料理はしません。
ガスも料理しないからと最初から契約しませんでした。
なので子どもだけで何か作るっていうことも出来ませんでした。


そんな毎日で、お金がない。
携帯が払えない、電気が払えない、冬は灯油も買えず毛布にくるまって凍えながら寝ました。
母と一番下の弟の部屋側にはストーブがあってそれにだけは灯油を入れてて暖まってます。

電気も携帯も毎月停まってました。
でもパチンコには行きます。

パチンコには行かないで欲しい、コンビニ弁当を辞めたら食費はだいぶ押さえられるんじゃない?と何度も言いましたが、そんな私のことがうざかったようで、文句あるなら出ていけと言われました。



急に出会い系サイトで知り合った男に飛行機に乗って会いに行ったり

水商売を始めて男の人が家を出入りしたり。(恐らく店の人間だと思いますが)

私はその頃には不眠で朝方母が帰ってくるまで眠れず、学校にも行けなくなってました。

勝手に心配しておいて不眠になり不登校?だらしないだけだろう。
母や学校からはそう思われていたと思います。
弟はちゃんと寝て通学していたので。

中学は半分ほどしか行けず、なんとか高校に進学しましたが結局うつ病で病院通いをすることになり、中退しました。



中退してからはうつの治療をして、良くなってきた頃にリハビリ感覚で行ってみたら?と医師に勧められ就職。


そこで知り合った方に紹介された人と結婚し現在は8ヶ月の娘と三人で地元を離れて生活しています。





主人は理解のある人でこれまでのことを話すとそんな家出たほうがいいよと言って少し強引でしたが実家を出ることが出来ました。


中学の不登校時の担任や、体調が悪いときに気にかけてくれた友人には母のことは言えず(そんな家の中のことは恥ずかしいし、外面のいい母親は世間体ばかり気にするので)


うつ病などは私自身の問題だから一生懸命働いている母さんを助けてあげれるように頑張れ!

という感じでそれもとてもしんどかったです。


母親が友人や同僚に見せている顔とはかけ離れすぎて今更言っても信じてもらえないとも思います。




今三人で幸せに暮らしていますが、母とは一切連絡を取らず盆も正月も顔を出してません。

娘が生まれた辺りまではたまに連絡取り合ってましたが、金の無心や延々と愚痴を聞かされ私の方が体調を崩しかけてしまい


娘を見に来ましたが出産祝いもくれず後日忘れてたわ!と連絡がきたくらいです。

お祝いなので頂戴と言うものではないし母さん大変だろうから仕方ないけど、お祝いの気持ちがないのかな?と思っちゃうなあ…と主人もビックリしてました。

出産直後に、里帰りして弟の定期券とごはんを用意してほしいと言われたというのもあったので主人のビックリは余計にだと思います…




私の周りの友人を見ていると

お母さんに○○をプレゼントした!とか
貯金して旅行に連れていってあげる!とか

親孝行な友達ばかりで、
話していても
「親には感謝しなきゃダメだよ、産んでみて大変さわかったでしょ?」と言われます。
大変さはわかるけど、暴力を振るう父の気持ちもギャンブルにはまって家事をしない母の気持ちは全くわかりません。
でも友達にそんなこと言えません。

親の事を言われると悩むし
産後心が不安定になることもあるので徐々に友人との距離を開けてしまってる状態です。





私は娘と主人が一番大事です。
母の友人から「あんたはいい旦那さんと出会えて良かったねえ、母さんとは違って殴られないし、貯金も出来るだろうし」と言われます。

母からも最後に「あんたは旦那がちゃんとしてるから貯金できるでしょ、これからは母さんのことも助けて欲しいくらい」と言われました。


父の暴力はおかしいですが、離婚から10年経ちました。
貯金が出来ないとかいつまで言い訳している気なのか?もうこれ以上母に同情できません

学生時代をどん底で生きました。
父からの暴力など心が癒えるのに時間がかかると思うと親戚から言われたことがあったので家事をしなくても遊びに出かけても仕方ないのかもと自分なりの我慢をしてたつもりです。
今やっと人生が楽しいと思えてる。

私はギャンブルもたばこも飲酒もしません。(というかできません)
地味でつまらない女かもと悩んだこともあったけど、主人はそれが一番いいと言ってくれました。






母とはこのまま縁を切りたいです。

他人の意見に左右されてフラフラしてしまう自分が嫌です。

間違いではないという後押しが欲しいだけかもしれません…






後、母は一度家を出た身だからと、祖父母の墓には入れないから自分で立てろと言われてました。
それを私たち夫婦が負担したりそんなこともできないし、

老後の面倒も見たくない


だけど、独りそういう状態になったとしたら福祉の方から連絡がきたりするのでしょうか?


弟二人居ますが連絡取ってません


そのときになると気持ちが揺れるのかもとも思いますし今こんなこと考えてるのは不謹慎とも思うのですが…


絶縁自体、書面で残したりしてないし(よくわかりませんが)
一方的に縁を切りたいと思ってるだけなので…



乱文ですが、
ここ間違っているとか、それで良いとか色々ご意見が欲しいです。

A 回答 (10件)

>絶縁自体、書面で残したりしてない



法律上、親子の縁は切れません。
死ぬまで「親子」です。

けれども、自分の生活を犠牲にしてまで人の面倒を見る必要はないです。
そして、「人」には「親」も含みます。

親はなにがなんでも子を養育する義務がありますが、子はなにがなんでも親を養育する義務はないです。
なぜかとういうと、子は未来へ行くものですので、どうしたって生き延びさせなければなりません。これは人類全体の義務です。

しかし、すでに生きてしまった親は、どのみち消滅する存在です。
だから、未来へ生き延びなければならない「子」が、先に消滅する「親」の犠牲になって、生き難くなることは、「生き物として」許されていないことなのです。

墓なんてなくても、人は生きていけます。墓がないからって地獄に墜ちたりはしません。
だから、母親の墓がないことにあなたが責任をもう必要はないです。母親は現在の生活が余裕がないのに死後の心配までする必要はないです。
生活するものは、「自分の頭の上のハエは自分で負う」が基本です。
母親も自分で自分のハエを追うのが当然のことです。

こんご母親の生活が破綻して、市役所などから、連絡がきても、あなたは自分の生活の余裕の範囲で応ずればいいのです。

これまでの経緯を紙に書いて残しておけば、もし、説明を求められた時に話し易いです。
でも、基本的にそんな必要はないと思います。
「子供がいて生活がいっぱいいっぱいです。余裕がありません」
これでいいです。

親の面倒を見ないからって、地獄に墜ちたりはしませんから、安心して、子供をしっかり育ててください。
そして、あなた自身の幸せを築いてください。
「まず、自分を幸せにすること。」それが生まれた者の最優先の義務であり、責任です。
    • good
    • 0

血縁で結ばれた関係を切る手段は、この国にはないでしょう。


血縁関係にある相手との「絶縁」は不可能と言うことです。
そして、少なくとも現状の民法では、家族間の相互扶養義務が規定されているようです。
これに違反した場合に、現状では罰則規定のようなものは無いようですが、法律に規定されている事を守らない、法を犯す、と言うことをあなたがどう捉えるかの問題であろうと思います。
    • good
    • 0

お母さん、病んでると思います。

    • good
    • 0

法律が絡む事で、素人の私がとやかく言える問題ではないです。


役所で、無料の弁護士会がありますので、広報で日程を調べて予約のうえで相談をする事です。
    • good
    • 0

私が親になったら、子供に感謝を強いるような親ではなく、



この家に生まれて幸せだったと子供に思われるようなそんな家庭を作る親になりたいです。

あるじさんは必ずそんな家庭を守れると思います。

どうかお幸せに!

偉そうに書きましたが、21歳です笑っ
失礼しました\(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

二つも、ご回答ありがとうございます。

とても嬉しいです



同じように親に悩まされて来たんですね。
私もカウンセラーさんにゆっくり話を聞いてもらいたいなって思いました(^^)



親孝行しなよって言ってくる人たちは、こんな暮らししたことないしあるとも思ってないような気がします。
高校時代に仲良しだった子から進学しようとかした方がいい!と勧めてこられ断ったんですが、

将来のことちゃんと考えた方がいい!
奨学金だってあるし、うちだってお金ないよ!そんなのみんな同じだよ!

と言われました。。

滞納だらけで電気停まるほど貧乏な生活でしたので、夢や希望よりもとにかく安定した暮らしがしたくて。。

当時はうつ病も悪くなるばかりでしたし。




中学生までは働いたらお母さんに何か買ってあげよう!とか考えてましたが、いつしか気持ちも無くなって今では会いたくもないと言っちゃってます

私ももう母親なので子どもにはこんな気持ちにさせないように、変な苦労はかけずに将来社会に送り出してあげたいです。


縁を切りたいというもの自体にもこうして悩むので子どもの人生なのに時間が勿体ないですよね!






暖かいお言葉ありがとうございます!
年齢も近く親近感で嬉しさ倍増です(^^)

お互いに幸せになりましょう(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 00:55

切手も構いません。



本当に主さんは今まで辛かったと思います。よく耐えられてここまで生きてこれましたね。

本当に頑張って頑張って生きてこられたのだと思います。

周りの人が親孝行しなきゃ等と言うのですね?

そんなことしなくていいんです。人は自分の経験に当てはめて勝手に言うんです。

もし、あるじさんと同じ状況で育てられてたら、親孝行しなきゃ何て誰も思わなかったでしょう。

親孝行しなきゃ、親は大切にしなきゃ、そんなこと考えなくていいのですよ。

はっきり言って親御さんは親になりきれてなかったのです。未熟で親として子供を育ててなかったのです。

そんな親に無理矢理感謝なんてしたら、あるじさんが余計に苦しくなってしまいます。

主さんはもう結婚されててお母さんにもなってますよね。

自分のご家族の事だけ考えればいいと思います。

私も親に感謝しなきゃと思ってたけど、どうしてもできませんでした。

初めてカウンセラーさんから、親が正しいとか思わなくていいと言われてすごく楽になりました。

どうか幸せに今後も生きてください。
    • good
    • 0

jasdfさんが言われてるように今はそれでいいと思います。

私も立場が違いますが母の身勝手さや行動でなやんできました。自分が子育ても終わりに近づきわかった事はどんなにもがいても母と子供の縁の事実は切れない事。書類では出来てもネ!両親が居てあなたが産まれ今の生活にたどりついたのですからから…
迷惑だと思いますが、お母さんは、きっとあなたがしっかりとした考えの子供だったので、甘えてる所があるのではないでしょうか?
私も母の事、この年でやっと乗り越える事ができました。若いのですから、今の家庭を大切になさって幸せな人生を歩んで下さいね。お祈りいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。


今の様に連絡もなし、会うこともなくて良いですよね。

私も思います。
結局は産んでくれたのは母だし、血が繋がっていて、これまでの生活があって今があると。
主人が好きになってくれた私の性格はこれまでの生活からできています。
感謝はできませんが今幸せだからいいのかな?って思えたらいいですかね?

親戚や祖父母から同じようなことを言われたことがあります。
尽くそうとか助けてあげようとかそんなことしなければいいんだよ!と
親戚が母を責めると母は余計にやらなくなりましたが…

出ていけとかお前がいるから金がないんだ、部屋が散らかるんだと言われても、お母さんお母さんと付きまとっていたのを思い出すとその頃は私も母を必要としてたのかな…
なんて思いました。


私の人生これからなので娘と主人と仲良く暮らしていきたいです。

お礼日時:2017/01/16 12:40

はっきり言わせて貰いますが、貴女の両親は親ではありません。


ただ、産んだだけのクズです。

こういう人間は一生人に依存するのをやめません。
親を助けるのは子供の義務とかばりにこの先も、貴女にたかってくるでしょう。
今日からでも、縁を切る準備をして下さい。

先ずは電話番号を変える、引越しするなどして、相手に貴女達の居場所を解らないようにして下さい。2度と実家に帰ってはいけません。

私の旦那の母親が似た感じでした。
子供が生まれてもお祝いなど一切寄越した事がない。
私が夜、寝る間を惜しんでバイトを始めた途端、お金貸して…息子には内緒で。と言うようになり、毎月毎月電話でお金の無心をされました。
返ってきた事など一度もない。
そんな生活の中で、すっかり電話恐怖症になってしまいましたよ。
旦那の親の悪口は言ってはかわいそうとずっと我慢してきましたが、それが悪かった。初めが肝心だったのです。

この先、迷惑が掛かるのは貴女だけじゃないんです。貴女の大事なご主人、お子さんにも掛かるんですよ。
貴女が払えないと言えば、ご主人、大きくなった孫にも無心してきます。
信じられない事を当たり前にやるんです。この手の輩は。
親を棄てると思ってはダメです。
貴女の諸悪の根源を排除するだけなんです。
辛いと思いますが、心を強く持って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

やはり親のやることではないですよね。
反論すると逆ギレされて余計に家のことをしなくなったり、なんでやらなきゃいけないんだ!と怒鳴られました。
自分でちゃんとしようと思うまで言わない方がいいのかなと祖母と我慢してもそれでは生活できなかったので定期的に喧嘩していて。
当時は家族が離ればなれは嫌で。今思えば綺麗事のような気もします。
何をしてあげたら良かったのかいまだにわかりません。



同じように金の無心があったのですね。
そういう人はみんな同じように取っていくのですね。
嘘付いたり、生活を見直したりもせず、しかも返さない。
子どもだからいいよね、ここまで育てたのは私だもの。。。

旦那様の親ということは最初は快く渡してしまいますよね(>_<)
なかなか悪くも言えないです。
寝る間も惜しんで働いているのはアンタの為なんかじゃない!と言いたくなりますね。



現在は専業主婦で私の収入は0ですし、主人が稼いでくれたお金を信用のない母になんて絶対渡したくないです。
娘には私と同じようにはさせないし、母と会わせたり遊ばせたり、少しでも何かを教えられたりするのも嫌です。
私から伝わらないように気を付けて、娘と主人第一に生きていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 12:26

法的に絶縁や勘当といった制度はありません。


家裁に行ってもなんにもなりません。そこはお間違いのないよう。

逆に、法的に絶縁(縁切り)という制度はありませんので、「精神的な絶縁」「実質的な絶縁」というのは、「心の持ち方ひとつ」でいつでもすぐにできるということです。

もし、お書きの内容がことごとく真実であるなら、本当におかわいそうな同情すべき事情です。あなたが精神的・実質的・経済的な意味で母上と絶縁するのは「あたりまえの感情」であり、私でも絶縁しますし、だれにもそれは止められません。

精神的・実質的・経済的な意味での絶縁は具体的には次のようにすればよいでしょう。
・こちらから連絡をしない。
・連絡が入っても無視し、決して返信しない。
・家に訪ねてきても家に入れず門前払いする。
・もちろん経済的な支援なんてしない。
・訪ねてきて玄関先から帰らないなら警察に連絡する。
・将来、自治体から「扶養のお願い」の連絡が来ても、「決して援助する気はない」とお断りできます。
・死亡時も引き取りに行く必要はないのでお役所(市役所、場合によっては警察のことも)に「そっちで好きに処分願います」で済みます。墓の心配なんてする必要はありません。

幸いなことに日本は「程よい自由」が補償されていて、「イヤなことを強制」されることはないのです。
(あなた自身に大きな収入がある場合には、自治体から経済的支援のお願いがしつこく来ますが、自治体は裁判して強制執行するほどの手間を掛けないので、無視しつづければ援助しなくて済みます)

以上、あなたが、今後こころやすく過ごせることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

絶縁は一方的でも良いのですね。
きっと母はそのうち離婚して帰ってくると思ってると思います。
今までほとんど引きこもって、意思も弱いし世間を知らずに育ったので、泣いて帰ってくるだろうと…。

困ったと言われると一番身近な家族だし義務や人間の心(?)など考えて自分が助けないととなってたんですが、
一方的に断っても良いんですね。
世間の目が気になって不安に思っていたので
安心しました。

もっと決まりに縛られていて嫌でもやらなきゃ訴えられるくらいに思っていたので、程よい自由の補償を知れて本当に心が軽くなりました。




他人のことではなく自分と自分の家族を一番に生きていきたいです。

お礼日時:2017/01/16 12:03

それでいいと思いますよ


相談者さんには、相談者さんの人生があります。
今は、家庭があるのですから、それを大切にすることの方が重要ではありませんか?
絶縁は、家庭裁判所で手続き(審判)でできますが、そこまで今はしない方がいいかもしれません。
今は、旦那さんと子供さんのいる家庭なんですから、それだけを見ながら生きて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり今が大事ですね
ちょっとしたことで当時をふっと思い出して考えてしんどくなってたので後押ししていただけてありがたいです。
娘と主人を第一に考えていきたいです。

お礼日時:2017/01/16 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!