プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。同じ血がかよっている母であるはずなのに、全然合いません。
友達だったら、絶対付き合っていないタイプだとつくづく思います。

私よりも25年も人生多く送ってきているはずなのに、
何にも知らない、知識も少ない、世間知らず、最近の出来事でさえ把握していません。今までどんなにぼーっと生きてきたの?という感じ。
なので話が合いません。
そんなことも知らないの?と言うようなことをよく聞いてきます。

頭も悪く、
話をすると論点がずれてかえってきます。
「だから、今はその話じゃないんだけど、、、」と言わざるを得ない状況になるんです。

でも私もやっぱりこの親の子。頭がの回転はよくありません。

そして人の揚げ足をとるのが大好きで、だれ彼構わずマイナス点を挙げて文句ばかり。

昔の写真を見ると超美人だったのに、今では眉間にしわがより、口角もぐっと下がり口元も出てきて別人のように不細工です。
やはり30代からの顔はその人の責任なんだなとつくづく思います。

私はもっと生きる知恵とか、人生に対する心構えとか、人生の先輩としてのアドバイスなんかを親にしてもらいたかったな~と思っています。例えば嘘はつくな、とか、信念は貫き通せ、とかそういう精神論でもいいんです。親はそういうことを一切教えてくれませんでした。

頭の悪さとか性格の問題の解決は難しいと思いますが、親が嫌いとか尊敬できないとか、そういう境遇におかれている方っていますか?どう接しておられますか?

嫌いな部分(私の場合、頭が悪いなど)が似ていると感じたとき、親を憎んだりなじったりすることって大人になってからもありますか?

なんでもいいのでご意見伺えればと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そりゃあ世の中にはひどい親もいることでしょう。

そういった場合は極力かかわりを持たない以外方法はありません。なんか親を尊敬しなきゃいけないという幻想に取り付かれているような気がしますが?世の中親だろうが先生だろうが政治家だろうが駄目なやつは駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。親を尊敬しなきゃいけないという幻想はないのですよね。でも親だから、人生あたしより長く生きているから、あたしより物事を知らないのはどうかと思うんです。どうしてもまだ理想を追ってしまっているんでしょうか?この幻想から逃れたいです。

お礼日時:2006/08/30 13:23

私も、似たような感じですね。

更年期障害かも。でも、昔から(母の子供の頃)より人の話を聞かない人でした。と祖母から聞きました。
文句も助言も馬の~です。
でも、私は旦那から母と性格違うねと言われ。うれしかったですよ。(^^♪
反面教師です。過去に縛られていては前には進めないですから。。
でも、母も悪いところばかりでないのです。おおらかな性格。最近では、他人に害を及ぼさなければいいと思うようになりました。痛い性格は、気がついても直しにくいです。気が付かなければなおのこと。
会話ができるだけうらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり反面教師ですよね。妹も、「親に私は一度も褒めてもらった事がないわ!」と嘆いていました。かわいそうです。一緒にいすぎてか、今はいいところも見えてきません。悪いところが多すぎるのでしょうか。「おはよう」などの挨拶をしても聞こえないフリをしているのは本当に致命的ですね。私も他人に危害を加えなければいいと思えるようになりたいです。
>痛い性格は、気がついても直しにくいです。気が付かなければなおのこと。
とは本当ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 10:14

私も質問者様と似たような境遇です。



私の両親は幼い頃に離婚して、母親についてきました。
ですので母親をみながら成長してきました。
高校生くらいまでは何も疑いなく母を見てきましたが、だんだん色々な人と接して、世間を知っていくうちに、「自分の母親は普通じゃない」と思うようになりました。
とはいっても一人で自分を育ててくれた母親の悪口なんて言えません。

悪いところはもうどうにもできないので、私は母の良いところを出来るだけ探しているようにしています。
逆に悪いところは見習わないようにしています。

年をとってから性格って中々変わらないものだと思うので、とにかく私は母のいい所探しをしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪いところは見習わない、そうですよね。挨拶しない、決して人を褒めない、家庭の雰囲気をわるくするのが得意、自分の意思で生きないなど・・・反面教師にする部分って相当大きいです。距離を置いて離れないといいところを見つけるのって難しいですよね。同じような経験を持っていらして安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 10:11

自分は男で親父のことがかなり嫌いなんです。


しかも兄弟みんなにきらわている始末です。
なにが嫌いか簡単に言うと、自己中なのに器がちっちゃく、すぐに切れる。やっといてとか、ありがとう、ごめんなど始まりと終わりの一言を聞いたことがない。酒を飲んだ日には、母親に愚痴の応酬。自分と会話するとけんかになる。自分が小さいころはMAXにひどかったです。
4さいくらいから親父のことは好きになったためしがありありません。
26歳になっても好きにはなれませんでした。
親父の愚痴の中で「俺は会社の中で嫌われ役やってからなぁみんなから嫌われてるんだよ。そういうやつがいないからしてやってるんだ」と自慢げに話しているのを聞いて「してやってるって」そんなに嫌われることに満足を覚える人だったら今までのことは納得できる。
そんな親父です。
あまり身内の悪口みたいなことは書きたくなかったのですが、本文を見て、「俺もあるんだよ」と思わず書いてしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父様は嫌われていることを知っているから賢明だと思います。うちの母は、自分が世間知らずなこと、ばかみたいな物事の道理を知らないこと、そういうことを自分で把握していません。自分は一番かしこくて、間違いがなくて、正しい、そう思っています。

お礼日時:2006/08/30 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!