アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々検索して見たのですが、わからないのでどうか教えてください。

下記サイトのようなニュースチェッカーを作成してホームページに表示したいです。
なので、jQueryで外部テキストファイルを読み込み、htmlで出力したいと思っています。
問題は、読み込みたいテキストファイル名が毎日変わる事です。

読み込みたい外部テキストファイルは毎日、精製した日付が付いた名前で精製されます。
自動で最新日付のテキストファイルを読み込み、表示したいのですが、どうしたらできるでしょうか。

また、下記のサイトのような表示切り替えができれば、どんな方法でも構いません。
プログラム初心者なので検索する単語がわからず…どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

◾️精製されるテキストファイル
20160116test.csv
※翌日には、20160117test.csvが同じ場所に精製されます。

◾️参考にしたJqueryのニュースチェッカー
http://black-flag.net/jquery/20121114-4332.html

A 回答 (1件)

こんにちは

スクリプト単独でサーバ内のファイルを走査することは難しいですね。
サーバ側の設定が、ディレクトリの構成を表示するようになっていれば、その内容を取得して該当するファイル名を調べることは可能です。
しかし、この設定だとファイルやフォルダの構成が全てさらされてしまうので、通常はこのような設定にはされていないものと想像します。

サーバ側のプログラムを利用できるのであれば…
1)ajaxでリクエストされたら最新日付のファイルの内容を返すプログラムを置く
という方法もありそうですが、それならいっそのこと
2)最新の内容をインクルードしたHTMLを返すプログラムを置く
で対応すれば済みますね。

スクリプトだけで何とかしたいのであれば、運用や手間が若干増えますが…
>読み込みたいテキストファイル名が毎日変わる事です。
毎日確実に変わるのであれば、それを逆用して
3)その日の日付からファイル名を作成して、アクセスする。
といった方法も考えられます。
ただし、更新のタイミングでファイルが存在していなかったり、クライアント側の日付設定がずれていたりすると上手くいかないケースが起こる可能性があります。

もう少し確実にやるなら、
4)データとは別に、最新のファイル名を記したファイル(=固定名)を用意しておき、それを参照する
というのもありかも知れません。データの更新時にこの内容も書き換えておく必要はありますが。

ご質問からは少し離れますが、
5)最新ファイル名を固定にしておく
という方法もあるのではないでしょうか。
例えば、最新ファイルはlatest.csvなどと決めておいて、次の更新時にこれを20160116.csvに変更し、新しいlatest.csvを作成するという方法です。

それぞれ長短はあると思いますが、サーバ側で処理できるのであれば、それに越したことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご返答ありがとうございます!
色々な方法を教えていただけて大変助かりました!
ご提案いただいた方法をサーバー管理者の方と相談してみます。
どの方法で解決としたか決めてから、質問締切させていただきます。
他にも、もし良き案がありましたら後学のためにも是非教えていただけたらと思います。