プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのリモコンで電源が入らない!
つい最近から、テレビを付けようとリモコンの電源ボタンを押してもテレビがつかなくなりました。
テレビ本体の電源ボタンを押して付けていますが正直不便です。
リモコンの不調は電源が付けられないだけで、テレビをつけた後にチャンネルを変えたり、テレビを消したりすることは普通にできます。

この不調の原因はなんだと思いますか?またどうしたら治る可能性がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

リモコンの「電源ボタン」の故障。


分解できるのであれば、掃除をしてすぐ直せる場合があります。
分解すると保証きかなくなりますが。

保証期間内なら、購入店かメーカーにご相談を。
    • good
    • 0

リモコンのスイッチ部の機械的故障でしょう。


家電量販店などで売っている汎用リモコンを購入して使うのも方法です。

参考まで。
    • good
    • 0

乾電池の消耗も考えられます・・



新しい乾電池に してみれば?
    • good
    • 0

故障原因の切り分けとして、TV側の主電源でON-OFF操作してみましょう。


TVの主電源でTVのON-OFFが効くならリモコンの不調。
正常に作動しない場合は、TV側リレースイッチの不調と考えられます。

リモコンの不調は先さま回答どおり。
TV側不調の場合は、購入店に相談して下さい。
    • good
    • 2

ゴム接点の接触不良でしょう。


これは使っていれば劣化してきて起きますので、一時しのぎとしてはリモコンを少し温めてから電源ボタンを押してみる方法も
ありますが、これでテレビの電源が入ったとしても一時しのぎでしかありません。
直す方法はありますが、素人の方にはお奨めできないので内容までは書きませんので了承願います。
別の方法としては家電量販店やホームセンターでも売られている多社対応型リモコンや学習形のリモコンを購入すれば
新しいリモコンで操作ができます。
    • good
    • 1

マイナスドライバー等で、無理やり開けると、上ぶた、ボタンのゴム版、基盤、下ぶた。

ボタン裏側のゴムが減って、導通が悪くなる。
そこを磨いて治る時もあるし、治らない時もありました。
ユーチューブに、アルミ箔を貼るというのが、以前ありましたが、試していません。
ちなみに、我が家のリモコン様は、コタツで暖めると、機嫌が直ります。
    • good
    • 1

私も、リモコンの接点の汚れや導電ゴムの劣化に一票。


修理の仕方
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

末尾のアルミテープ は、(キッチンの)アルミホイール+両面テープの方が良いです。
樹脂へらは、(不要になった)クレジットカードや
竹製の割り箸をカッターで-ドライバー状に削ったものが利用できます。
リモコンに傷(凹凸)が出来ても良いなら、普通の金属ドライバーでも良いです。

親戚/友人などに依頼されて十数台を修理していますが、全て直りました。
    • good
    • 2

面倒なら3〜5千円なのでリモコン買い換える。


ヨドバシドットコムなら純正品が早く手に入る
    • good
    • 0

多分、その部分だけの故障でしょう。


リモコンを買い換えですね。
    • good
    • 2

どちらかと言うとTV側の受信部に問題があるのでは??その場合はメーカーにて直してもらうしかないです。



リモコンの赤外線部分を携帯のカメラで覗き、ボタンを押したとき光らなければリモコン側の問題も考えられます。
(電池が無いか、ボタンの接触)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!