プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
シーサーについて教えてください。

玄関に2体のシーサーをお家の守り神として置いています。
そのうちの1体の足がかけてしまっていました。
いつかけたのかがわかりません。
かけたところは玄関の外にあったのですが、くっつけて直してからまたこの2体を置くと言うのはダメなのでしょうか??
直さずに神社に持って行って供養??してもらう方がいいのでしょうか??

大事にしていたし、大袈裟かもですが、本当にお家を守ってくれていた気がするので、、。
どのようにすればいいのでしょうか。

カテ違いだったらすみません。

A 回答 (2件)

沖縄のシーサーだよね。

魔除け、守り神として作られたものだから、身代わりになって傷付くのは仕方ないことだと思います。
続けて大事に使ってあげることが、望ましいと推察します。
確か、はるばるオリエントの地から伝わり、狛犬と同じとはいえ、沖縄の文化の中で一般の生活に溶け込んでいるのですから、感謝の気持ちがあれば供養なんて要らないと思います。
    • 0

欠けたところはモルタルや石膏などで修復して良いかと思います。

シーサーそのものが琉球瓦の割れたものをモザイクのように積み上げて作るものですから、シーサーは永久に飾れます、持ち主の人が要らなくなるまで。

永遠に守ってくれる存在ですので、玄関で無くて、屋根の上に上げては如何でしょうか。
    • 0