アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的には沖縄に引っ越したいのですがゴキブリが大の苦手!
沖縄在住の方に質問なのですが名物の 空飛ぶ巨大ゴキブリ との遭遇頻度(一日に何度目撃するか)を詳しく教えてくれませんか?
他にも
(1)家の中に発生するのか(住み着くのか)
(2)外にどの位飛んでいるのか
(3)頻繁に人に向かって飛んでくるのか
等非常に気になります

A 回答 (3件)

生まれも育ちも沖縄です。


昔に比べると衛生的になってきた為かゴキちゃんの遭遇頻度は減ったと思いますよ。

昔は生ゴミなどを家畜のえさにするため一斗缶の中に入れ養豚屋さんが回収に来るというのがあったので結構ゴキの集合地帯となっていました・・・。
現在はゴミ回収も厳しくなっているので比較的大丈夫ですよ。
ただ古い家屋の中にはゴキが住み続けているところもあります。
私の現在の住まいではほとんど見かけませんがたまに遭遇(外出先で)すると絶対に目を合わせないように猛ダッシュで逃げます。
目が合うと向かってくるんで・・・怖い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます(^^
少し安心しました
しかし外出先で遭遇するのですね
こっち(東京)では外で見ることなどないので、(外出先で遭遇するという表現自体驚きです)
それだけ生息数が多いということですかね

お礼日時:2004/11/20 19:16

0才~20才まで沖縄に住んでいました。


あくまでも私の家での話ですが、ご参考までに。

家には、ごきぶりホイホイとフマキラー(だったかな?)
は常備してました。ごきぶりホイホイをセットすると、
翌朝には、数匹捕まっていたりしてました。
またフマキラーをかけまくっても、中々撃沈せず
結局逃げられるという事がよくありました。
その中で、一番手っ取り早く確実な方法は、
新聞紙等で気合を入れ叩く事が、最適という事を学びました。
(害虫駆除の用品は意外に高いんですよね)

(1)家の中にいました。表に出現するとタンスやテレビの裏側や、
ベランダ、おしいれ等々に逃げていきました。
まれに堂々と部屋を横切っていきました。

(2)私の住んでいた近所には、普通に外に飛んでいるのは、見た事ありません。

(3)私の覚えている限り、私に向かって飛んで来た事は、
過去2・3度位だったと記憶しています。(そう多くはないです)
飛んで来た時は恐怖で、叩いても他の部位にくっつき
格闘していた事を、今でも鮮明に覚えています。
あの時の恐怖だけは、今でも忘れられません。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます(^^
しかし怖すぎですよ。それが普通でないことを祈ります

お礼日時:2004/11/20 19:09

(1)沖縄に限らずどこでも発生、住み着くのでは?


(2)昆虫のように大群で飛んでいません。確かに飛んでいるのは見かけますが、這っている方が多いと思います  
(3)嫌な人程向かって飛んでくるように思うだけだと思います
確かにデカく逞しく、髪の毛1本で何ヶ月も生きるくらいの生命力で、玉葱やビールが好きなようです。殺虫剤をかけて腹を見せたら死んでいると言いますがそんな事はありません。しばらくすると起き上がって普通に逃げて行きます。濡れる程かけないかぎり生きています。死んだふりをして夜中にガサゴソされるのが怖くてホテルに泊まった程です。田舎では昔の瓦家や都会では飲食店の換気扇の裏などには沢山いるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます(^^
大きいだけでなく(大きいだけにですか)生命力もあるのですね(怖い
殺虫剤も効き目の大きいもの小さいものとありますがゴキジェットを使用してもしぶといのでしょうか・・・

お礼日時:2004/11/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!