プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシー運転手さんにチップを渡すのは失礼ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫だと思います。


優しさだと思うから。
    • good
    • 0

アメリカ在住です。

タクシー運転手にチップは当たり前です。 逆に払わない方がありえないです。
    • good
    • 0

日本国内でですか。

失礼とは思いませんが、運転手さんが実際に受け取りできるかどうか気になります。
社内規約で、個人的に物品や金銭を利用者から受け取ってはならないと定められてはいないのでしょうか。
いくらチップとは言っても会社からは賄賂として見なされたら駄目ですよね。
    • good
    • 1

あくまでも支払いの時に「おつりはいいです」と言って、差額をチップとして受け取ってもらうなら失礼ではないと思います。


私はスーツケースなどの大きな荷物をトランクにのせてくれたときくらいしか、そうしていません。
日本のタクシーの料金体系はチップ前提ではないはずですから。

料金をきっちり払った後で、小銭を渡すのは、なんか「恵んでやるよ」という感じがして、チップを渡すほうとしては気分良くないですね。ももらうほうは分かりませんが。

追記
No.7さんのカード手数料の件ですが、以前タクシーの運転手さんに聞いたことがあります。
運転手さん負担だそうです。
    • good
    • 0

私はだいたい500円を区切りにして、「おつりはいりません」としています。


850円だったら1000円を渡す、1250円だったら1500円渡す、という感じ。

今はカード払いのタクシーも増えているようですが、カード手数料をドライバーが負担するという話も聞いた事があります(実際は分かりませんが)。その分収入が減ってしまうわけです。
カード払いだとチップ分を上乗せするというのは、やはり日本ではなじまないと思う。

だから、現金払いでおつりをチップとしてもらえるのはドライバーからすれば決して嫌ではないはず。
数十円、数百円であってもちりも積もれば山となる、ので。
    • good
    • 0

その昔!タクシーの運転手をしたことが有ります


会社の講習で「チップを貰える様な運転手に成りなさい」と
言われた それは気持ちよく載せて貰った・証だと言われた
俺結構頂いたけど?こっちも気持ち良かったぞ
チップ=お礼 の様な感じでした 一人の人から最高は?
乗車賃金が4,000円弱の時 一万出して
運転手さんお釣り要らないよ 何か食べて下さいって言われた
そんなに貧しい顔もして無かったが 相手にはそう見えたのか?
    • good
    • 0

「お釣りは良いです」


というのは二重の意味で嬉しいかもね

釣り銭用の小銭が減らずに済む <-小銭を準備する手間が減る
多少なりとも金銭的にプラス  <-コーヒー飲むとかタバコを買う

こういうのは珍しいことではないから失礼じゃない
    • good
    • 0

チップの習慣のない地域や国では「小銭を渡す」のは失礼と言うより無礼なように思います。


「恵んでやる」みたいに、一段下の扱いに取られかねません。
    • good
    • 3

チップとしては不要ですが、小銭のお釣りなど、対応が良い運転士さんには、お釣りは良いですよ、と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをチップというのでは?

お礼日時:2017/01/21 10:42

以前、お釣り(100円以下)を、『お釣り要らないから』と言い残して、降りた事が有ります。


もし、渡したいけど、抵抗が有るなら、そうしてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!