アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「退位」v.s.「譲位」

誰かがテレビで言っていたのですが「退位」は新しい言葉で「譲位」は昔からの方法だから「譲位」を使うべきとのことでした。昔の方式がそのまま復活されようとしているのでしょうか?それとも名前だけでしょうか?
名前だけ場合(そうですよね)、違うものを同じ名前で呼ぶことに抵抗がないのでしょうか?

「譲位」のがいいと思う人、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    例えばですが、オリンピックが JUDO (柔道) に武器使用を認めるルール変更をすると言ったら、「そんなの柔道じゃない!柔道の名を使わないで!」と言う柔道好きの人が必ず現れると思います。
    同じように「そんなの譲位じゃない!」とは思う人はいないのか不思議です。

      補足日時:2017/01/24 19:10
  • どう思う?

    分かりました。テレビの人とは竹田なんとかさんでした。この人も名前さえ同じ「譲位」なら内容はなんでもいい(事実まだ決まっていない)みたいな口ぶりに思えました。

      補足日時:2017/01/27 03:59

A 回答 (5件)

譲位というのは、文字通り、位を譲る


ということです。

つまり、天皇が自分の意思で、自分が持っている
天皇の位を皇太子に譲る、ということになります。

しかし、これは現在の天皇の法的地位と
相容れません。

天皇の地位は、国民によって与えられた、と
するのが憲法の立場です。
(憲法1条)

だから、天皇がその地位を譲渡する、という
ことはありません。

天皇はあくまでも、退位するだけです。
そして、皇太子が新しく天皇の位に就く
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうです。これから詳しく決まることですが憲法の範囲内であることは明らかです。
だとすれば、これらは全然違うシステム上の概念に見えるのですが、同じ名前で呼ぶのかという質問です。例えば仮に「譲位」という言葉の使われ方の範囲が漢字から受ける印象よりずっと広かったのだとすれば納得です。

お礼日時:2017/01/22 22:04

マスコミが譲位を意図的に退位と報じているのは、編集者が朝鮮人だからという理由だけです。



譲位よいう言葉を知らないだけ。

朝鮮語に直せば譲位も退位も同じ意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それはあなたの感覚ですか?それとも学校で習ったのですか?
質問は「退位」との比較でもありません。
回答は歓迎しますが、とにかくまず先生と相談してください。

お礼日時:2017/01/23 18:39

小学生か?それとも外人か?



南北朝時代で譲位と上皇は習ったろ?
話にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この質問は難しいです。学校で習ったことだけでは答えられないかもしれません。
先生と相談してから回答した方がいいと思います。

質問は「コンセプトが違うみたいだけど同じ名前でもいいのですか?」という意味です。
1「名前さえ同じなら内容が違ってもいいんです」
2「許容可能な範囲内である(どこまで?)」
3「古典で同一概念に収斂する」
4(その他の興味深い話)
というようなことを説明してください、という意味です。

お礼日時:2017/01/23 02:42

義務教育で譲位と習ったと思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

明日、学校に行ったら、その先生に聞いてみてください。

ところで、最近の小中学校では時事も扱うのですか。いい先生ですね。

お礼日時:2017/01/22 22:16

言葉の綾なんだけど、退位って言葉が新しいのは、人民民主制になって、君主の地位が一般の地位に組み込まれて生まれた言葉。


退位は当人および目上からの目線の言葉であって、譲位は組織下位からの目線。
譲位って日本語と移権システムが旧来から存在する以上、譲位より退位は不敬な言葉。
法律で国家君主を定義するのに使うことはあっても、国民が君主に使うのは不適切。

善意で使う分には、譲位でも退位でも構わないんです。それは親しみの距離感だから。
朝日新聞はそれをすべてわかってて、意図的に正しく用いない悪意が存在するから、揉める。

未来を見据えて勇退する天皇に対して、正しくない用法で、悪意の念を込めてる言葉をわざわざ使うべきじゃないと思うね。
その悪意は、過去を囚われ、先を見据えない、非建設的な破壊衝動だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「譲位」は「退位」の最敬語なのですか?

お礼日時:2017/01/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!