アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!

足し算の分数は、約分したらいけないんですか??
約分とは、かけ算割り算限定のことなんですか?

入試の問題を解いていて、-(-8)÷6 が出てきて、6分の8にして、約分をしたら、答えが間違っていました。。

分かる方回答よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

★算数や数学は、あいまいな言葉や物事を理解して、数式という厳格な言葉に翻訳して考える学問です。


>足し算の分数は、約分したらいけないんですか??
>約分とは、かけ算割り算限定のことなんですか?
 まったく意味が通じません。

 「足し算 の 分数」ということはありません。「分数の足し算」ならわかる。
   ̄ ̄ ̄操作  ̄ ̄数 
 「混ぜるの絵具」は言葉として成り立たない「絵具を混ぜる」ではないのか

 (足し算の)分数は、約分したらいけないんですか??
  「分数」は、約分できるものは約分して簡単にしてもよいが、「足し算の分数」って何?

 約分とは、かけ算割り算限定のことなんですか?
  約分とは、分子と分母が同じ数で割れる時に分子分母をその数でわること
  5/10 は、分子分母とも5で割れるので、(5÷5)/(10÷5)=1/2
  掛け算足し算引き算割り算という操作には関係ありません。分数という数そのものについての処理

>-(-8)÷6 が出てきて、6分の8にして、約分をしたら、
 これも言葉になっていない。
 計算して答えが、-(-8)÷6 が出てきたので、計算して 8/6 と、約分しなかったら間違った。
 約分すると、4/3 となる。

 入試??中学入試としたら-(-8)なんて出ないし、高校入試ならそもそも引き算割り算はないはずですし・・。 
 答えは、(-1) × (-8) × (+1/6) なので分数に直して、
       (-1)(+8) から (-1)×(-1) = 1
  8/6 = 4/3
    • good
    • 3

>-(-8)÷6 が出てきて、6分の8にして、約分をしたら、答えが間違っていました。



質問の意味がよく解りません。
底の部分の入試問題の全文と、あなたが考えた答えの全てを書いてくれませんか。
そうすれば、あなたが納得出来る説明が出来ると思いますよ。
    • good
    • 3

(4/3) * (5/2) のときに、4/3の分子の4と、5/2の分母の2を「約分」して、それぞれ2と1に置き換えて


(4/3) * (5/2)
=(2/3)*(5/1)=10/3 とするのはOK。

(4/3) + (5/2) のときに、4/3の分子の4と、5/2の分母の2を「約分?」して、それぞれ2と1に置き換えるのは、NG


--
もし、疑問のポイントが、この部分だとしたら、
「足し算、引き算のときは、まず、通分をして計算結果がでてから約分する」と覚えましょう。

どうして?とか、なんで?なんて考えずに「そういう約束なんだ」と覚えましょう。
    • good
    • 3

そこの部分だけ見ると間違いではないですね。



分数の足し算引き算の時には通分する必要があるので、途中ではあまり約分することはないですが、
それでも最終的には約分して答えるのが普通です。
むしろしていなかった場合は減点される可能性があります。

他に約分はしない旨の注意書きがあったとか、途中計算を間違えていたとか、そういう間違いなのではないでしょうか?
    • good
    • 1

8 ÷ 6 = 8/6 = 4/3



だよ。そうやった?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!