アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家の犬が股関節形成不全と診断されました。
5ヶ月の幼犬ということもあり、3点骨切術の説明を受けました。
かかりつけの病院では整形手術はできないため、整形外科専門の獣医(その道の権威クラスの方のようです)を紹介していただいたのですが、その先生は紹介とはいってもかかりつけ獣医が同行しないと手術をしてくれないらしいのです。
ちなみにその専門病院は他県で、車でおよそ5~6時間程度かかるところにあります。

そこで、費用についてお聞きしたいのですが、まず手術費用片足18万5千円に、かかりつけ獣医の宿泊費・交通費・病院を閉めて行くための保障、執刀医への謝礼などで、両足となると70万はかかるとのことでした。
これは妥当な金額だと思われますか?

もちろんかわいいワンコのためならいくらかかっても治してやりたいと思ってはいるのですが、一般的にどのくらいかかるものか参考させていただきたいのです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

獣医師です。

股関節形成不全はすべての例で3点骨切術になる訳ではなく、犬種やその程度、その後の生活の仕方(普通の家庭犬か、激しい運動をさせるのか)などで対応が違うと思います。3点骨切りか、股関節全置換術か、逆に内科療法か、かなり選択肢はあると思います。そこまで考えた上での手術適応と仮定します。

手術するかどうかやその方法は、残念ながら獣医学的にも完全に確立した基準はないようです。十分納得した上で手術を受けるのであればそれはそれで良いとは思いますが、やはりセカンドオピニオン、ほかの獣医さんのお話を聞く方がよいと思います。

費用については保険がなく、全くの自由診療なのでコメントしづらいです。印象的には、この手術はかなり特殊な手術で誰でも出来るものではないのでそれぐらいかなあ、という印象はありますが、謝礼、保証というのは私的には?マークが付きます。その先生のやり方がそうなのであれば仕方ないとは思いますが。

余計なことですが#1さんの、ヘルニアでの20万円の方がちょっと驚いています。これも具体的な病名、手術方法がわからないのでコメントできませんが、一般的な会陰ヘルニアとすれば普通の病院で普通に行われている手術なので地域性があるにせよ、高いような印象を受けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は突然病院に行ったため麻酔なしでのレントゲンしか撮っていなくて、100%手術適応と確定した訳ではないんです。
ただその写真を見る限りでは、おそらく適応でしょう、とのことでした(盆明けに麻酔下でレントゲンを撮り、それを例の専門獣医に送って診断を仰ぐようです)

手術費用は妥当な金額のようですね。安心しました。
保障は仕方ないと思っていますが、謝礼というのがちょっとひっかかって…
盆明けに詳しく聞いてみます。

以前チェリーアイをやったときに別の病院に行っていて不信感を覚え、セカンドオピニオンを考えて探しに探して今の病院にたどり着いたという経緯があり、また病院を変えることには少々抵抗があります。
今の病院の先生はどんなに忙しくても話をちゃんと聞いてくださるし、わかりやすく本や模型を使ってきちんと説明してくださるので、とても信頼しています。
ただ本当に忙しい病院なので、詰めて話ができる雰囲気ではないんです…聞けば必ず答えてくださるんですが…

獣医さんから回答いただけて本当に安心できました。
また何かの時にはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 20:33

再び回答です。



そうです。関節のプロです。きっと横浜の先生っておっしゃっていたのは、ここですよ。
プロだからって威張ってなくて、感じも良いですよ。ただ、すごい人気で1日がかりです。。。

横浜はかなーり遠いですけど、70万もかかる手術なら、手術だけスペシャリストにして頂き、地元の先生を紹介してもらうというのも一考かもしれませんね。
ここの先生はアフターケアについては、地元を紹介してくれます。一度相談だけでもしてみてはいかがですか。それにしても70万とは。。。高いですね。。。(∋_∈)

この回答への補足

盆明けに麻酔をかけてレントゲンを撮ったところ、ブルドッグという特殊な犬種だということを加味して、この程度なら正常な範囲といえるかもしれない、とのことでした。手術はしなくてもよさそうです。お騒がせしました。
皆さんにポイントを差し上げたいのですがそうもいかないので…獣医さんと、うちの子と同じ股関節形成不全の子の保護者さんからお話が聞けて心強かったのでこのお二方にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございました。

補足日時:2004/09/01 01:56
    • good
    • 2

関節の先生でとても良い先生を知っています。



●みなとよこはま動物病院(旧永岡病院)
●麻布大学病院

どちらも関東ですが、大変良くして頂きました。
セカンドオピニンオンとして、もしお近くでしたら一度受診してみてはいかがですか?

ただ、大学病院は個人病院の紹介状が必要でした。

良くなりますように…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上記の先生はもしかして人工関節の手術がとても上手な方でしょうか?(人工関節の説明を受けた時に「横浜の先生」って言ってたような気が…)
中国地方在住ですので関東はちょっと遠いですが、参考にさせていただきます。HP探して見てみますね。

お気遣いありがとうございました。
大事な家族ですので、良くなるようただただ祈るばかりです…

お礼日時:2004/08/14 20:40

うちの犬も生後4,5ヶ月頃から歩行がおかしくなり股関節形成不全と診断されました。

色々と調べた結果自宅から比較的近い病院に専門の先生がいらっしゃり両足とも手術していただきました。
ただ、うちの犬は形成不全の進行が進んでいて3点骨切術は使えず、手術方法はtogetogeさんのワンちゃんとは違い人工関節を使った手術でした。
インターネット等で調べたらこの手術は3点骨切術とは違って本当に日本でも数人の獣医さんしか出来ない手術らしく、費用は術後の入院代等全て込みで片足50万円、両足で100万円でした。ちなみにその病院はかかりつけの医師の紹介がなくても多分大丈夫です。先生もとても丁寧に症状を説明してくださりますし、安心してお任せできました。手術ももちろん大成功で手術前は歩く事もままならなかったのに今は家中を走り回っています。
病院は大阪にありますがもし興味がおありなら「ファーブル動物病院」で検索をかけてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人工関節…これについても少しだけ説明を受けました。
すごく大掛かりな手術になり、これは片足で70~80万程度とのことでした。
うちの犬は、現在歩けないほど症状がひどくはないのですが、歩く度に「こくっこくっ」と聞こえるし明らかに動作が鈍いため、何も言いはしないけれど痛いんだろうと思います。
早くなんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです。
同じ症状のワンちゃんのお話が聞けて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 19:59

うちの犬はヘルニアで、お尻の筋肉を縫い合わせる手術を受けました。


費用は片方で20万円でした。
お尻の両側をしたので、40万くらいかかったでしょうか・・・。

ペットには保険がきかないので、18万5千円は、相場ではないんでしょうか。。。
ただ、うちも「手術にはスタッフが数人いるので、チームを組むために獣医を集めなければならない」と言われ、
その日程を合わせるのに苦労しましたが、交通費や病院の補償なんかは、請求されませんでしたよ。
手術代の20万だけでした。その中に交通費や病院の補償も含まれていたのかはわかりませんが・・・。

ただ、獣医で専門的な手術ができるところはまだ少ないようですし、病院を変えるのも辛いとこですよね。
テレビやHPで紹介されてるような大型動物病院などを調べて連れていくのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルニア…痛かったでしょうね…考えるだけで涙が出そうです。。。
ネットで調べても、手術費用について詳しく書いてあるところをなかなか見つけられなくて、経験のある方からお話を聞けたらいいなと思っていました。
そう、保険がきかないんですよね。辛いとこです。
ワンちゃんの予後はいかがですか?
osaka-jinさん家のワンちゃんがこの先ずっと楽しい人(犬)生を送れますように。。。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!