【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は、男性になりたい高校一年生です。男性になりたいと思ったのは、小学二年生です。
そこからなりたいと思いました。下げパンにしたこともありますし、小学三、四年生は、胸は男の子とおんなじだったのでプールの水着は、ほとんどは上の水着下プールのパンツみたいなのとズボンの水着があったのでそれの水着のパンツ無視して、家のお風呂に水を入れて暑い時は上裸下げパンにした水着を着て妹と遊んでいました。胸が出てくるとなんか嫌でガムテープとかで胸を締め付けましたが無理だったりしました。小学三年生のときは、父親の水着を借りたこともありました。そして、父親のパンツなんかも借りたことあります。そんなことをしているうちにお母さんが精神科を探していたりしていました。でも今は、なかったことになっているみたいです。
私は、小さい頃はまだ女の子らし遊びをして、いました。幼稚園の時に男の子の友達できて、遊んでいました。それと小学二年生の時にも男の子の友達ができました。女の子4人と男の子1人の友達がいました。1人の男の子と友達になった理由は、ただ2人(私とその男の子)だけぼっちになっていた時から仲良くなりました。なので野菜を育てる時も近くで一緒に観察していました。一緒に行こうと誘った時、その子はトイレにその子が入って用を足している時も私は、知らないうちになぜか男子トイレねぞいたりしていました。好きだったのかなとか思いますがその子と半年ぐらい友達でした。三年生以降は男の子とのかかかわりなく外国人の女の子や、ほとんど女の子と遊んでいました。小学5年になった時に近くにトイレがあるところの席になり、男子トイレをのぞいていました。そしたら男の子が用を足していたみたいでしばらくしたら、その子が他の男子に言いふらしたみたいでいじめられていました。それからしばらくいじめは続きましたが卒業して別の中学校にいっていました。それからも下げパンなども続きました。特に中学三年生の時には、男になりたくて父のパンツも履いたことありますし、そんな感じでした。今も男性になりたいと思っています。中学今でも男子のかいぱんやスクール水着をきて見たいとか思います。
髪もショートヘアじゃないとなんか嫌です。しかし、特に嫌だったのは、よく愛知の方はわかりますがコロナ(関東の方は大江戸温泉みたいなとこ)という映画、漫画喫茶、などなどがあるところに銭湯?があります。そこは、
入るとすごく地獄です。まず性別は、一応女なんで女湯に入るのは当たり前ですよね。それに裸になるので自分の裸を見るのが嫌でいけません。お風呂も我慢して入っています。
しかも、銭湯とサオナ(銭湯と別々で部屋でサオナに入る人は男性青女性赤の袴みたいなのをきます。)その時も嫌ですし、テレビ付きの部屋も男性の所に入ると視線を感じは入れないため女性専用ルームに入るしかないそんな時も地獄です。私にとっては、地獄でしかありません。ファッションも、女性みたいなスカートやズボンが嫌です。しかも、学校にも我慢して可愛い服を着ています。なので最初から男性に生まれたかった。天にいる方が性別を間違えた。そう思いました。
質問なんですが、
1発達障害なんでしょうか?それとも性同一性障害なんでしょうか?
2.精神科に受信した方がいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず親に相談した方がいいですよ!


性同一性障害だと思います。
親に理解してもらい病院に行きましょう!頑張ってね!
    • good
    • 0

あと何十年も経ったら、私の話は本当だったとか、でまかせだったか分かるはずです。



私は、トランスジェンダリング(性の越境)ということに、医者など関係がないと思うし、彼らが本質的に何もしないと思うのです。あなたご自身の問題を、私は過小評価しているわけではありません。ただ、一部の医師たちの勝手な言い分に日本とアメリカの差とかを考えると、決して、未来が明るいとは思えないのです。

自分が心の病気だと思えば、精神科なり、ジェンダークリニックなりに行けばよいと思います。いわゆる、除外診断というものをしてくれますから、他の病気があれば、そちらの治療に入ります。でも、ほとんどの人は心も身体も健康だと思います。それなのに、なぜ、精神科だの行かなくてはならないのか、私には分からないです。
トランスジェンダリングに、精神療法や治療などは必要などないはずです。もしあるとすれば、自分の周りの意味のないバッシングに耐えうる力を養うぐらいではないでしょうか。

ましてや、障害者だなんて、私は想像したくありません。私は、ジェンダーの勉強をしていた時に、何人かのトランスジェンダーさんたちとお話をしてみて考えました。それと、トランスジェンダリングする理由というのは、私には、どうしても、胎児期や幼児期に原因を遡れるような気がします。それは、自分に自覚のない時期にあるのではないでしょうか。具体的に何かがあったとか、そういうものではないと思います。

それと、日本の社会って、ものすごく閉鎖的な所があるので、「私はトランスジェンダー」と言ったところが相手などしてくれない思います。そういうときには、「性同一性障害」という用語は便利なのかもしれません。たぶん、会社とか学校とかでも、こうした「性の越境」を言うと、大概、証拠を見せろといいます。そういう時に、ジェンダークリニックの有名な先生の診断書で「性同一性障害」とか、書いてあれば、納得するのだろうと思います。そういう時に、専門医に行っておくことは大事かもしれません。ただし、会社や学校で、診断書を持って来いというのは、本来は、あってはならないことだと思います。そうでなければ認めないというのは、こころが狭すぎると思うからです。

そういう意味なら、ジェンダークリニックに行っておくべきかとは思います。

まず、自分が、男になったつもりで、一般社会に溶け込もうとすると、なかなか難しい部分が出てきます。特に、FtMの若い人の中で、時折見かけるアンバランスさは、本当は、誰かのアドバイスが必要なんだろうと思います。そうした時に、コミュニティで仲間を作っておくのが一番だと思います。本当に、ご質問者さんのような人たちは、世の中には多いと感じています。私は、お医者さんなどに行くよりも、同じような人たちの集まりのコミュニティで、友人や同胞を探すほうがずっと良いと思います。

お医者さんたちは、そうした人たちの生活を考えてくれるわけでもなければ、将来を憂いて何かをしてくれるわけでもありません。それをよく頭に入れて置くべきだと思います。

男として生まれたかった、と嘆いているだけなら、誰でもできますが、あなたがもし男として生きるなら、どうするだろうか、行動してみれば、いろんなものが見えてくるはずなのです。そのために、経験した人に直接お話を聞いてみてもよいと思います。

一歩踏み出す勇気だと思います。
    • good
    • 0

性同一性障害、もしくは過去に男性から被害にあったため「男性になれば、被害を受けない」と思い込んでいる。

もしくは女性から性的被害を受け混乱を起こしている。

まずは、精神科医の元で自分の過去、育成歴を辿ったり、必要に応じてアメリカのPTSD診断を受けたりとか…
専門医に診てもらい、早めに苦しみの原因を探ってみてはどうでしょう。主様が早く癒されますように。
    • good
    • 0

性同一性障害の可能性を感じます。


そうした症例を多く診察している医師を探して、受診されると良いでしょう。
    • good
    • 0

努力すれば変えられると思いますが、出来ない場所もあります‼


戸籍等をどうするか?
廻る手あります。
後悔する生き方だけはしないでください。
    • good
    • 0

病院にいってしまえば、性同一性障害の診断がされると思います。


今の時代、少しずつオープンにはなってきているから、世間体にはそんなに特殊なことではなくなっています。実際私の前の職場の同僚にもいました。病院に通っていて、ホルモン注射もしていました。名前も男に変えて、世間表向きには完全に男として生きていたので、ぱっと見女の子だと思いましたが、本人が男を名乗っていたので敢えて触れずに私も男の子として接していました。
ですが、体はまだ女の子のようでしたし、本人も内容は隠していましたが海外にいって手術がしたい(整形手術)と言っていました。
確か性別を完全に戸籍上変えるのは生殖機能をとったり、精神科医何人以上の診断がいるという内容が必須だったと思います。

高校生ならば一番多感な時期なので、少ししたことでもなやんでしまうと思います。
じぶんが将来どちらの性別で生きていきたいのか、体は女でも別にいい、体も男になりまいなと…をしっかり自分と向き合って、親御さんとしっかり話すといいと思います。
小さな頃に病院を探してくれていたのなら、少しは気づいているはずですもんね。
あまり悩みすぎず、こういう人間もいるんだと胸をはって生きていいと思います。決して恥ずかしいことでも、隠すべきことでもないと思いますよ(^ー^*)
一回きりのじんせいですもんね、自分に正直に生きていきましょう!
    • good
    • 0

1発達障害なんでしょうか?それとも性同一性障害なんでしょうか?


可能性とすれば、FTM(女性から男性へ)という性同一性障害の方が高いかと思います。

2.精神科に受信した方がいいんでしょうか?
精神科ではなく、まずは心療内科で医師との面談と通じて相談してください。
    • good
    • 0

簡単じゃないけど親に言ってみたらどうですか?


男性になりたいならなったらいいんですよ(*^^*)
性同一性障がいになるのかな?
けど、精神科に行くことはないと思います!発達障がいでもないと思う!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!