アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時にExpress Boots Optionが表示される。この状態でドラーバーを指定して使用していると、数ヶ月で起動しなくなります。そこで改めて再インストールしましたが、またExpress Boots Optionが現れ、数ヶ月は起動しますが、やがてwindowsが立ち上がらなくなります。この繰り返しで困っています。
 起動時、Express Boots Optionが現れないで起動するようにしたいのと、数ヶ月で再インストールし直さないで済む様にしたいのです。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一度、以下の処理をお試しください。

――――――――――――――――――――――

パソコンを起動します。

画面左下に、
「F10 = ROM Based Setup」
というメッセージが表示されている時に、
「F10」キーを押します。

出た画面で、矢印キーを使い、
「System Configuration」→「Boot Options」
を選択し、
Enterキーを押します。

「Express Boot Popup Delay (Sec)」フィールドで、
「0」を選択します。

もし、どこかに英語で、

・起動するデバイス
・起動するパーティション
・起動するOS

等の設定があれば、
矢印キーや、「+」「-」キー等を使って、
目的のものを選択してください。

主な英単語の意味は、

「Boot」=「起動」
「Device」=「デバイス(機器)」
「Partition」=「パーティション(データの領域)」
「Priority」=「優先度」
「Save」=「保存」
「Exit」=「退出(終了)」

です。

矢印キーで、
「File」→「Save Changes and Exit」 を選択します。

その後の操作は、画面の指示に従います。

PCを再起動します。

もし、OSが起動しなくなった場合は、
上記の設定を元に戻してください。

――――――――――――――――――――――

Windowsが起動出来なくなる件は、もしかしたら、起動時の画面の件とは無関係かも知れません。

Windows7単独での不具合の可能性もあります。

もし、関連しているとすれば、パソコン内蔵のボタン電池が消耗して、BIOSの設定を保持出来なくなっているのかも知れません。

その場合は、なるべく電源アダプターを抜かないようにして使用するか、設定がリセットされる度に、上記の設定をやり直す必要があるかも知れません。

又、Linuxがインストールされているモデルのようですので、Linuxを起動する事もおありでしたら、Linuxによって、何らかの設定が変更されている可能性もあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。指示に従って操作したところ正常に戻りました。