プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
2−3月に1ヶ月間北海道のニセコに滞在することになりました。

北海道自体初めてなので、スノーブーツの類は全く持っておらず、自前のマーチンブーツ6ホールで代用できるかなあと考えております。
靴下をウールの厚手のものにして、防水すればマーチンのブーツでも十分機能するでしょうか?
またよろしかったらどのように防水されているか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

靴底がちゃんと雪を噛むようなタイプで減っていなければ十分とはいえないでしょうが、冬靴の代わり位にはなるでしょう。

(ただし内装が薄いと、外を歩いているとすぐに足先が冷たくなりますよ)
2月~3月というと雪解け時期にも掛かってきますが、そういう時期にはどんな靴を履いても滑るときは滑ります。
かえって気温が低くてパウダースノーのときのほうが滑りません。

防水といっても、定期的に靴墨を塗る程度でしょうね。
こちらの冬の革靴も同様ですが、濡れたり乾いたりを繰り返すと、表面に塩を吹いたような模様が出てきます。
その都度、靴墨なりクリームでメンテナンスしましょう。

また、毎晩、寝る前(靴を脱いだ後)にはストーブ(暖房機など)のそばに置き、翌朝まで十分に乾かしておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

防水方法以外にもアフターケアまで詳細ありがとうございました。
大変参考になります。

私はいちいち防水なんてしてない マーチンの名は知ってるけど どんなのか浮かばない 靴底を冬用に張り替え出来るのなら張り替えした方が

いい でも一足くらい長靴あるといいよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、やっぱり長靴持っといたほうがいいかもですね
ありがとうございます

ところで、厚手のブーツを履いて、ブーツが履けますか?

毎日ちゃんとメンテするのであれば使えますが
北海道用のブーツを買った方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

た、確かに…!根本的なところを忘れていました。
先ほど試してみたら厚手の靴下を履いてちょうど良いサイズだったので、ラッキーでした。

ブーツの購入、検討してみます