プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年(2018年)2月にさっぽろ雪まつりに関東から行きます。私自身は北海道出身なので雪道やアイスバーンを歩くのは経験済みです。
今回、内地人の主人と行くので、北海道仕様の長靴を2人分通販で購入しそれを履いて行きたいと思っています。
オススメの長靴または防寒ブーツを教えてください。

A 回答 (3件)

単に雪まつりに行く=札幌中心部に行かれるだけですか?


観光客が行きそうな場所は除雪されているか、それなりに踏み固められています。

当日大荒れな天気になりそうな予報なら話は別ですが、
濡れたり汚れても良い靴+靴にはめるすべり止め、
ご心配なら東京でも売っているスノーブーツでいいのでは?

参照 ABCマートでもこんな感じのスノーブーツ売っているようです
http://www.abc-mart.net/shop/c/c6008/

地下鉄など公共の交通機関にも乗るでしょう。
スノーブーツならともかく長靴まで必要かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ABCマートとは、灯台もと暗しでした!行って試しばきしてみます。具体的な情報をありがとうございました!

お礼日時:2017/12/11 20:57

どちらから行くのかわかりませんが、専用靴を別に持って行くと荷物になります。


なので私としては、最初から履いていける靴をおすすめしたいですね。

私は神奈川在住者の男性ですが、北海道(札幌ベースで、旭山動物園に行くのがメイン)に行くときは、
「見た目はカジュアルシューズで、防滑底の靴」
を愛用しています。

北海道出身者ならご存じでしょうが、
No.2の方のいうように、観光地付近の道は除雪がしっかりしているので、
ハイカットではなくても、問題無く歩ける箇所がほとんどです。
雪祭りにも行ったことはありますが、メイン会場の大通り公園も踏み固められていますしね(^^;)

また、この手の靴なら、飛行機内、店、ホテル等にそのまま入れるので、面倒は無いですし、
アイスバーンでの滑りにくさは、スパイク(アタッチメント含む)と遜色ありません。
言わば、車のスタッドレスタイヤみたいな感じですかね?

「何を履いていても、滑るときは滑る」
ので一番のポイントは歩き方でしょうが、
そこは質問者さんのほうが「プロ」でしょうから、ご主人に教えてあげてください(^^)

〇〇靴流通センター等でも手に入りますし、通販で買うにしても参考になると思うので、
まずはみてみては?

ちなみに、防滑底の靴は防寒性もあります。
昨年、旭山動物園に行ったときの気温は、
最低が-17℃でしたが、普通の靴下だけでも足元が寒いということはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は雪まつりとすすきのナイトだけが目的なので、多分除雪されてるところや地下鉄、地下街を歩くことを想定しています。ただネットで検索した所、ライトアップを見に行く場合、溶けた雪が夜にアイスバーンになっているとの情報を得て、足ごしらえをと思って色々探していました。
靴流通センターも近くにあるので行ってみたいと思います。

お礼日時:2017/12/11 21:04

北海道で長靴と言えば「ミツウマ」でしょう、ただし実用的過ぎてファッション性はあまり無いと思います。



スノーブーツで検索すれば、お洒落な冬靴が見つかるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミツウマ、懐かしいです!長靴の名門ブランドですね。
防寒ブーツで検索したら色々出て来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!