アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにフェリーで北海道に行きたいと思っています。予約は二ヶ月前から開始という事なので、あと2週間ほどで発売になります。

他の書き込みを見るとお盆や暮れなどは5分で売り切れる等と書いてありましたが、GWはどうでしょうか?
発売日当日は電話とネットで予約しようと思うのですが、それ以外に予約の取りやすい方法があれば教えて下さい。
(大洗まで買いに行くことは出来ません)

航路は大洗~苫小牧、夕方便で1等(大人2名)を予定しています。
行き4/28、帰り5/5 です。

A 回答 (3件)

GWに商船三井フェリーを使用したことはありませんが、バブルがはじけて以来、新日本海フェリーではGWの混雑はさほどではなくなりました。


また北海道のホテルも、以前はGWから夏季料金のところが多く、人気があるところではGWでも盛夏のハイシーズン料金のところがありましたが(それでも札幌でホテルが取れずカップル専用ホテルに泊まったことがあります)、最近ではGWでも冬季料金のホテルが増えてきましたから、一時期に比べてGWの北海道は不人気なのだと思います。実際に行ってみると、観光シーズンにはまだ早いという感じの場所が多いですから。
ですから、商船三井フェリーもお盆ほど混む事はないと思いますが、フェリーの場合、特定の1日だけ異常に混むことがありますので、油断大敵ですね。特に大洗発の夜便は、今年からトラックに特化したお客はおまけ扱いの船に代わったために、旅客定員が極端に減りましたので、4月27日深夜(正確には28日未明)の夜便はおそらく競争が激しいと思われます。
おそらく一番競争率が激しいのがこの便で次が4月27日の夕方便、苫小牧発は5月5日発が混むと思います。
ご希望の28日大洗発の夕方便は、27日の夕方便には仕事などの関係で乗れず27日深夜便の予約が取れなかった人が集中すると思われますので、大洗発では3番目に人気の便になると予想します。5月5日はかなりの激戦になるでしょうね。特に1等ではこのGWで一番の激戦になると思われます。
電話がつながり難いほどではないと思いますが、ご希望の船室はすんなり取れないかもしれません。代替案(日程の変更や利用航路の変更)を考えておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。行きは3番人気、帰りは1番人気ですか。
行きだけ取れて帰りは取れなかったらどうしよう・・・何て考えてしまいますね。
予約の電話がつながり、満席だった時のために代替案を用意しておこうと思います。
貴重な情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:48

電話はとっても混みます。

ですが諦めずにリダイヤルしまくってください。もし売り切れてしまっていてもキャンセル待ちができます。私は今まで5回ほどキャンセル待ちをしましたが(お盆)行きも帰りも必ず取れてます。ですが、新潟→小樽航路の日本海フェリーなんです・・・。
太平洋フェリー(でしたっけ?)がこれにあてはまるかはわかりませんが、諦めずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャンセル待ちという手がありましたか。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:39

結構混んでいるようですね


室蘭便もありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり混みますよね。
発売日は電話とネット総動員でがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!