アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-------------以下メール内容-------------
セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できますまた、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております

--------------------------

このようなメールが届いたんですが、正規のマイクロソフトからの連絡なのか偽者なのか判断できません。

文面だけじゃ判断しにくいとは思いますが何かアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (3件)

詐欺メールだと思いますよ。


「今すぐ認証」の部分がリンクになっているものですよね。
そのリンクをクリックしないで、右クリックからプロパティなどで
リンク先であるアドレスを確認してみてください。
そうすれば、「micorosoft」が入っていても無関係なドメインへの
リンクであることが確認できると思います。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/20 …
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

そのメールはゴミ箱行きで処理しても問題ありません。
    • good
    • 1

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/14259
絶対にリンクをクリックしてはいけません。
迷惑メールとしてブラックリスト登録することをお勧めします。
    • good
    • 0

メール本文なんかよりもヘッダー情報をコピペしましょう。


そっちの方がすぐに解ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!