【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高校受験の質問です。

僕の知り合いが中学一年生から現在まで不登校なのですが、今年度中3になり学校には行けそうにはありませんが、勉強に対してポジティブになり勉強を頑張り始めました。

出来るだけ上の高校に行きたいと行っているのですが、中一から今までほとんど勉強していません。今から1年間本気で頑張ったとして、可能性としてどこあたりの私立高校まで行けるでしょうか。

ちなみに大阪に住んでいます
数学系は好きなようですが、社会の暗記系だけが嫌いなようです

A 回答 (5件)

受験には自分の中から湧き出るやる気が一番重要です。


お友だちは、勉強に対してポジティブになられたのこと。それはとても素晴らしいですね(^^)
その気持ちさえあれば、大丈夫!
どこのあたりの私立ってよくわかりませんが、高校選択の際は、学校見学もしながら、自分に見あったところを目指されるとよいと思います。
また、憧れている高校があるのであれば、そこの高校を目標に学ばれるとよいと思います。具体的な目標を持つことで、よりそれに向かった力が発揮できると思います。
塾などに行かれるのもモチベーションを支えてくれると思います。受験テクニックも教えてもらえます。
社会は覚えることが多いですが、暗記するのでなく、理解して考えると、面白し、身に付きますよ。
応援してます!
    • good
    • 0

インターネット家庭教師はいかがでしょうか?



自分は個人で安いスカイプ家庭教師をしております。
評価については、とあるサイトで家庭教師人気ランキングで3位/44人の順位を頂いており、そちらに口コミをたくさん頂いております。
インターネットなので、どのような生徒も気軽に受講できると思います。

見て参考にして頂ければと思います。
Yahooで「スカイプ家庭教師 最安水準」と検索して頂くと自分のホームページが表示されます、そちらに色々掲載しております。
    • good
    • 0

大阪で教育カウンセラーをしています。



1年間あれば充分間に合います。1年からさかのぼった勉強が必要なので家庭教師がオススメです。
学年ごとに進めるのではなく、例えば数学だったら、方程式は方程式だけ(方程式⇒連立方程式⇒二次方程式)を3年間分ずつやるのが一番です。
俗に言う私学方式です。
私学が1年生でも3年生の内容をやると言われるのは、こうやっているからです。

大阪であれば、内申点は、3年重視なので、3年生の定期テストをちゃんと受けて良い成績をとれば、高校の選択の幅は広がります。

ところで、中二ならば高校受験の仕組みをどこまでわかっていますか?

まずは、大阪の高校入試の仕組みを勉強してから、必要な事をやって下さい。
わかっていなければ、先ほど書いたことは、ちんぷんかんぷんかもしれないので。

お友達は私立希望なのかな?
不登校でも、成績バツグンならば、ほとんどのところに入れますよ。

とにかく、まずは高校入試の仕組みをわかり、それに基づいたお勉強をして下さい。
    • good
    • 1

私の娘は中1の2学期〜中3の3学期まで不登校でした。



中3から家庭教師を週1でつけました

私の住む県は公立高校に不登校枠というのがあり

不登校枠で県立高校に合格でき、高校では頑張り

3年間トップクラスでした。

今は指定校推薦で合格した都内の大学に通ってます。

大阪は公立高校に不登校枠はありませんか

娘は私立高校も進学クラスを受け合格してます

不登校も内申書も関係ない入学試験と

模試の成績で合格させる私立高校でした。

1年あれば成績は頑張り次第でかなり良くなります

不登校を高校がどう見てくれるかです。

娘は中学の校長先生に推薦状を書いてもらい

県立高校に提出しました。

家庭教師かビリギャルのような塾に通わないと

一人では勉強出来ないかもしれません。

親が諦めず何処まで子供の為にしてくれるかに

かかっていると思います。
    • good
    • 0

受験はテクニックなので、塾に行ったら家庭教師についたりして、受験テクを磨いた方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報