アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子供の名前は決まった?と知り合いに聞かれ、『樹璃』じゅり と決めている事を伝えたのですが、キラキラネームとゆわれてしまいました。自分ではそうは思っていなかったのですが、一般的にみるとキラキラネームになってしまうのでしょうか?
ちなみに女の子です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

判別は難しいですね.


多分年代によると思うのですが,"じゅり"がOKなのかNGなのか正直なところ難しい.
"樹"という漢字は見かけますが,"璃"は正直見かけないし.あまり参考にならない回答で申し訳ないです.

ただ,"キラキラネーム"という単語についてはごまかしの様な気がしています.
名前の読みは比較的簡単に変える事ができますが,漢字の方はかなり難しいです.
故にその名前の付いた子供の将来(例えばおばあちゃんになった時とか)を考えて,付けてあげるのが良いと思いますよ.

参考
http://dqname.jp/index.php?md=checklist
    • good
    • 0

キラキラネームの定義は人それぞれで、結構差があって怖いくらい(笑)。


「じゅり」は割と普通にある名前なので、この読み自体は問題ではないと思う。
「樹理」「樹里」ならいいけれど、「璃」という字が入ることでキラキラっぽいテイストになるんじゃないかな。
画数が多い事もキラキラネームの特徴なので、知り合いにはそれでキラキラだと思われたのでは。

参考までに、下記のサイトで「樹璃」を診断したらDQN・キラキラネーム率0%だったよ。
キラキラネームではないと考えていいと思う。

「パパママいい名前つけてね」
DQNネーム・キラキラネーム診断
http://www.feelbabyname.jp/dqn/?sex=2&D1KJH1=%E3 …
    • good
    • 2

じゅり、と名前の子は周囲にもいます。


芸能人にもいますから、音的には違和感を覚えない人も少なくないでしょう。
ただ、漢字を見た瞬間、画数が多すぎて苦労するな、とは思いました。

習字で名前が真っ黒になる。
小学校うちは習っていない漢字はひらがなで書けば良いけれど中学からは、テストの度にこの字を書くのは大変だなと。

そもそもあなたは正しい書き順、分かりますか?
正しい書き順を覚えてくださいね。
適当に書いていたら、それこそ漢字ではなく形だけで選んだ名前になりますよ。
見なければ書けない漢字を使っていたならお粗末過ぎます。

ですがキラキラネームと言われても付けたい名前なら付ければ良いのです。
迷っているなら考え直すべきでしょう。
何を言われても親が平気でいなければ、子どもが可哀想です。
    • good
    • 0

璃 という漢字が そう思わせるのかもしれませんね。


じゅりちゃん とっても可愛い名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

読めるので大丈夫です。

キラキラネームではないと思います。
他人がなんて読むかわからない、連想ゲームのような名前が問題になるわけですから。
    • good
    • 0

漢字は様々ですがじゅりちゃんという子は周りにも何人かいました。


ということは私の親世代(いま祖父祖母になっている世代)で既にそういう名付けがあったということなので、響き自体はキラキラネームというほどではないかなと思います。
でも知り合いに言われて気になるぐらいなら違う名前も考えてみてはいかがでしょう。
人にどう言われようと自信を持って子供に説明できる名前が良いです。
    • good
    • 0

知り合いに「樹里」と書くじゅりちゃんはいますが、そこまでキラキラネームという感じではなかったです。


漢字の統一感と画数の問題ではないですか?
    • good
    • 0

木のような玉(宝石)



 意味不明ですから、キラキラネームです。

樹は、大木に通じますから大きく育って欲しい、と表しますが
あまり女子にはつけませんね

璃は、瑠璃など他の漢字とあわせることで、宝石(玉)のような輝きを持って大きく育って欲しい、という意味に無理やりこぎつける事ができますが

「じゅり」という音だけが先行して決めたのであれば、キラキラネームです

子の成長を願って考えてその文字を選んだのではなく、音感、響きがいいからという理由でえらんでるからです。

メロンパンという響きがいいから、メロンパンを買ったののと同じです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!