プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症スペクトラムというコミュニケーション能力に障害がある人でも仕事で分からない事を自発的に聞きに行く事は求められるのでしょうか?
今の作業所で無理解が辛すぎて明日自分の苦手な事柄を自閉症スペクトラムの特性を踏まえてまとめた書類を作業所の施設長さんに見せながらカミングアウトを検討しています。

A 回答 (1件)

分からないことをここがわかりません、と聞くだけなのですから自閉症関係なく出来ると思います。

もしその勇気がでないような(例えばやり方を聞くと怒られるような)悪い環境の職場なのであれば、カミングアウトした時に「わからないことを聞いた時に、怒らず教えてください」など「自分はどうして欲しいのか」を伝えるといいと思います。

日常的なことであれば、指示をもらった時に「なるべく自分の理解したことをその場で繰り返して聞き返す癖」を付けると良いです。

間違った工程がその中にあれば、多くの人は「この人はここがわからないんだな」と理解し教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます