アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社大学 インテリジェント情報工学と京都工芸繊維大学 情報工学ではどのような違いがあるのでしょうか。
知名度は同志社だと思うのですが、調べていると京都工芸繊維大学もとても勉学に励む学生らしい学校だとわかりました。
ただ、今まで聞いたことが無かったのでもっと情報を知りたいと思って質問させていただきました。
同志社大学、京都工芸繊維大学に在学されている方や卒業された方からもご回答いただけると参考にさせていただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ★同志社大学と京都工芸繊維大学の両方に合格した場合どちらを選ぶべきでしょうか。どちらも情報学科です。
    アドバイスお願いします。

      補足日時:2017/02/17 22:24
  • 色々とアドバイスいただきありがとうございます。
    もう1つ追加質問したいのですが、大学院へ進むにはどちらの方が定評がありますでしょうか。他大学院へも踏まえてご回答いただけるとありがたいです。

      補足日時:2017/02/18 10:58

A 回答 (3件)

いやもっと下のクラス(うんと地方の国立)ならともかく、街中でアクセスも良い京都工繊大クラスで同志社と迷う人はほとんどいないですよ。

断然工繊大でしょう。私文脳の人ならともかく理系畑なら誰でも知っています。情報だと理系というにはちょっと怪しいところもありますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。京都工芸繊維大は、金銭面でも魅力的です。ただ、ご意見にも、あるように理系の中でも情報なので悩むところなんです。今年は前期で6.9倍という倍率になっているので、中々厳しいとは思いますが…
的確なアドバイスをいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/18 07:55

>大学院へ進むにはどちらの方が定評がありますでしょうか。



そりゃあ国立の工繊大です。進学実績を見れば数的にもそれは明らか。そもそも文系中心の私学は実務優先で学問探求のムードは希薄です。ただしそこにも日進月歩の情報は学問の体を成すか(アカデミーは先行するインダストリーに追いつくか)という問いが残るでしょうけど。

まあ受かったら工繊大、落ちたら浪人せず同志社でいいでしょう。ただし工繊大は補欠合格を国立では多めに取るはず(私学や浪人に流れる)、ギリギリまで結果はわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。本当に参考になりました。

お礼日時:2017/02/20 21:30

学生時代に勉強したい場合は、工繊へ。


楽しい学生生活を送りたい場合は、同志社へ。
就職活動をせずに、メーカーへ就職したい場合は、工繊へ。
人気一流企業へ就職したい場合は、同志社へ。
少しでも学費を抑えたい場合は、工繊へ。
後から後悔したくなければ同志社へ。
社会に出てから、自分の学歴が絶対に一切気にならない場合は、工繊へ。
せっかく大学へ行くのだから、少しでも名門であったり、少しでも大学のブランド力が気になる場合は、同志社へ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

早速のアドバイスありがとうございます。是非とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/18 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A