アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務質問(自転車の防犯登録)対策について教えて下さい。

稀に警察手帳の提示を要求しても見せない警察官や、法的根拠を示さない(職権乱用に当たるのでは?)警察官がいてます。

このような警察官に絡まれた場合の対処方法、110番通報、警察署や公安委員会にどのように連絡し、どのような説明をすれば良いでしょうか?

私はこのような行為が問題有ると思いますが、問題有ると思っていないからする頭の弱い人なので、上へと上げて、改めるようにして頂きたいのです。

以下は、上記の質問をした背景です。



歩いてる時に職務質問をされた事は無いのですが、自転車に乗っていると停められる事が有ります。繁華街周辺や連休前が多いと思います。

10年以上前ですが、大型連休前の仕事帰りに病院へ急いでいる時に停められました。連休に入るので薬が貰えなくなるから急いでいると伝えて、身分証明書の提示をしても構わないので後にしてくれと伝えました。

問題が有るのなら、ついて来ても構わないし、帰りに交番や警察署に寄っても構わない、とにかく今は病院へと急いでいると伝えました。

なのに、直ぐに済むからと行く手を塞いで進路を妨害されました。

病院の受付時間が終わるので、薬を貰えなかったら責任を取れるのか問うと責任取るとの返事でした。

結果、受付時間に間に合わず、その警察が責任取る事も無かったです。

この事から、警察に不信感があるので、話しかけられた時点で撮影するようにしています。

警察手帳の提示、所属、階級、上司の名前、場合によっては法的根拠などを撮影しながら聞いています。

殆どの場合は、提示して質問に答えるのでこちらも名乗って照会して終わるのですが

先日、質問に答えない警察に絡まれました。

撮影しながら応対して、警察手帳の提示を要求したら見せずに断られました。

私『規則に有ると思うので早く見せて下さい。』

警察『撮影は駄目です。肖像権があるので。』

私『肖像権云々は民事なので、裁判所に言って下さい。公務員の公務執行内容に肖像権が認められるとも思えませんが…。』

私『警察の格好していますが、本当に警察官かどうかもわからないので早く見せて下さい。』

警察が、手帳を私の顔直ぐ近くに出して『ほらこれで良いでしょう。見せました。』と。

私『見えないのではっきりと見せて下さい。』

警察『もう見せました。』

私『何かやましい事が有るのですか?』

警察『見せましたよ。』

私『見えないです。何かやましい事が有るのですか?』

私『警察のフリした不審者として通報しますね。』

と言うと他の警察が登場して、警察手帳を確認して、この絡んできた警察の手帳もそこで確認しました。その時はそれで終わらせましたけど、進路を強制的に妨害されたのでこの辺りも追及した方が良かったかなと思いました。

警察はお願いしてるだけと言うが、『その強制的に進路を妨害する行為を、警察署の入り口でやってもお願いしてるだけだから問題無いとあなたは言うのですか?』と。

こちらは大声で暴言を吐いてる訳でも無いので、話しをややこしくしているのは確実にこの警察官です。他の警察官は手帳を提示して直ぐに終わる場合が多いです。タメ口で話しかけて来て、撮影すると敬語になる気持ち悪い奴もたまにいますけど。

手帳を見せない場合、法的根拠を示さない場合(法的根拠に当たらないと思う場合)は

警察のフリした不審者、職権乱用として110番通報や所轄署や公安委員会、そしてYouTubeなどで公開しようと思います。撮影しているので、第三者が見ても手帳を見せないところや強要しているところが明らかですから。

あと、警察が絶対に正しいと教祖のように崇拝して、私が絶対に悪だと仰る方がいるので、そういった方は絡んで来ないで下さい。

日本は法事国家ですから、取り締まる警察に法律というルールを守り、倫理的な行動をして頂きたいだけです。

A 回答 (4件)

文面では、大人しく書いていますが現場ではどうだったのでしょうか・・・


警察官には、警察手帳規則というのがあり、要求があれば制服でも身分を明かす「義務」はあります。
反面、職務質問では警察官職務執行法第二条で明記されています。
確かに「任意」ではありますが、警察官が疑うに足りる相当な理由「行動」「しぐさ」があるから、職質をされるのです。

>公務員の公務執行内容に肖像権が認められるとも思えませんが
これは、実は賛否両論がありますが、大半の法学者が撮影は違法性があるという事のようです。
公務の状態を撮影する事は違法ではありませんが、個人の撮影は問題になる様です。

その時の状況が、見ていないので判りませんから明言は避けますが、ある意味「売り言葉に買い言葉的」な状況が相談者の文面から伺えます。
また。これを下手に公開する事で検挙された事例もあります。
それは、絶対に「第三者の映像」があると何らかの形で問題化されることがあります。

それに、相談者の対応方法が間違っています。
相談者の方法は、よく公開動画で言っていますが警察官には「逮捕権」が与えられています。
文言一つで「公務執行妨害」という伝家の宝刀を抜かせる危険性が十分にある内容です。
1)自転車の進路をふさいだ場合
これは、警察官が「職権濫用」という行為に当たります。
ですので、そこで必ず「道路交通法の直進車両の進路妨害であり、故意に警察官がした場合は職権濫用になった判例があり」と強気で言うべきです。
2)歩行中の職質で同じく体に触れた場合
これも、判例で職権濫用になっています。

警察官を相手にする場合は、きちんとした法律と知識の武装が必要です。
1)まず、免許証を見せる事で逮捕の口実を潰す
2)その次に、質問をする理由の説明要求する
3)警察官の口から、任意か強制なのかを言わせる
4)任意であるなら、この質問には答える義務がないことと、身体検査には令状が無ければ応じない事を宣言する。
5)令状請求が出来ない状態で、一定時間の任意での職質での足止めは「令状なき強制」であり職権濫用になる
6)これを踏まえて、警察本部の「監察官室」へ正式に問題提起をすると宣言する。

後は、証拠があれば警察官を検察庁へ職権濫用で告訴が出来ます。
これをしたら、大半が検察官は「不起訴処分」という結果を書面で送ってきますので、その検察庁の「令状執行課」へ7日以内に口頭ででもいいので出向いて「付審判請求」をして下さい。

付審判請求手続(ふしんぱんせいきゅうてつづき)とは、公務員職権濫用罪や警察官、検察官などによる特別公務員暴行陵虐罪などについて告訴・告発し、検察官が不起訴とした場合に用意されている刑事訴訟法上の制度を意味する。

本手続の対象となる罪は、公務員職権濫用罪(刑法第193条)、特別公務員職権濫用罪(同法第194条)、特別公務員暴行陵虐罪(同法第195条)、特別公務員職権濫用等致死傷罪(同法第196条)、公安調査官の職権濫用の罪(破壊活動防止法第45条及び無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律第42条)、警察職員の職権乱用の罪(無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律第43条)である。

これらの罪の告訴又は告発をした者は、検察官の公訴を提起しない処分に不服があるときは、その検察官所属の検察庁の所在地を管轄する地方裁判所に事件を裁判所の審判に付することを請求することができる(刑事訴訟法第262条1項)。

手続を行うためには、不起訴の通知を受けた日から7日以内に、請求書を公訴を提起しない処分をした検察官に差し出してこれをしなければならない(同法第262条2項)。

付審判請求手続は準起訴手続きともいう。
    • good
    • 2

警察は警察に甘いので、刑事事件化したいなら、検察へ直告とか?


あるいは請願権でも利用して、警察以外の関係省庁に、懲戒請求でもしてみればどうですかね?

ちなみに請願法では、「判らない時は内閣府へ」となってます。
内閣府に請願されるだけでも、当該警察官の出世に影響するくらいは、期待できるかも知れませんよ。

それと、民事の賠償請求訴訟は出来るかも?
それなりに証拠があるなら、棄却されないかも知れません。
でもまあ、弁護士を立てたら、費用倒れになるとは思いますので、しばらくは請求棄却される覚悟で、根気良くやってください。

ただ、「倫理的な行動をして頂きたい」などと言う崇高な理念に対し、行動が余り合致してない様には思います。
基本、公務員は、国民が使役するものであって、クレームするなら、アチラの職務遂行時ではなくて、使役するの際の対応に対してでしょう。
職質でポイント稼ぎしている下っ端の警察官などに、あまり目くじらを立てても仕方ないと言うか。

そう言う意味では、職務質問の対策だけなら簡単で。
それなりの社会的地位でもを築けばOKです。
私など、名刺などを出せば、職質くらいは十数秒ほどで終わります。
弁護士と飲んでて、警察官に声を掛けられそうになったけど、弁護士バッジを見た瞬間、警察官は大きく迂回しましたし。
警察官など他愛ないものです。
    • good
    • 1

なんでそんなに抵抗するの?



なにかやましいことでもあるの?

素直に協力しておけばスムーズに終わります。
抵抗するだけ無駄な努力です。

そもそも止められたのは、あなたの行動なり運転なりに問題があったからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと文章読んで無いでしょう。抵抗しているのは警察官の方です。

お礼日時:2017/02/18 02:34

ほんとに急いでる時は止まっちゃ駄目ですよ。


声を掛けられても相手にせずに駆け抜けてしまえば
引きずり倒されたとかパトカーでぶつけられたなんて経験はありません。
しつこく追いかけてはきますけどね。

奴らは法を守るという意識は皆無なので
話をするだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前を立ち塞がるから、止まらないとぶつかるんです。気持ち的にはそのまま引きたいのですが、ぶつけると別の問題発生しませんか?

あと、そのまま素通りしてパトカーで追いかけられた事が有ります。

仕事に急いでる(当時の仕事は夕方から)と言い、遅れたら責任取れるのか?と言ったら、『幾らでも電話したる』と。

社会人の責任というのは金銭ですから、電話で済むと思っている時点でかなり頭おかしいと思いました。

お礼日時:2017/02/17 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!