アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのタッチパット部分(写真のシルバーの部分)の塗装が黒くはがれている部分を
シルバーに塗装しなおしたいです。
どのような塗料を使用したらよろしいでしょうか?
ちなみにこのパソコンのシルバーのタッチパット部分は触った感じでは金属的な感触でした。

塗装に詳しい方ご教授ください。

「パソコンのタッチパッド部分の塗装」の質問画像

A 回答 (2件)

プラモを何年もやっている貧乏じーさんプログラマですが、

これはメッキなので、個人で左側と見間違うくらいにするのは無理と解釈します。
最近「金属光沢」とかいうプラモ用の塗料もあるにはあるんですが、ちゃんとしたメッキにはほど遠いです。

で、本件、私ならそのまま使い続けるか、それともネジを外して分解、この部品を両方取り出してサンドペーパーで残りのメッキもすべて落とし、1000番のサンドペーパーで仕上げ、
ラッカー系の塗料で全く別の色のスイッチ(?)に仕上げちゃうところです。
1000番のサンドペーパーもラッカー系の塗料も子供のおやつ程度の値段でホームセンターで安く売ってますよ。

また、メーカーに問い合わせれば、在庫さえあれば1周間くらいで交換してくれるかもしれません。もちろん有料でしょうが、「パソコンが壊れた」という事故でもないので数千円程度で交換してくれるかと思います。

Corei5だし、まだまだモつと思うので大切に使いたいもんですね!

がんばろーぜ!
    • 1
この回答へのお礼

御回答 ありがとうございました。

プラスティックに金属メッキ。

塗装と鍍金では、艶や光沢が全然違います。
私の場合、思い切って違う色のシールを貼りました。
使っていると剥げる事を初めから予想して黒色のPCを購入しています。
色は剥げないですが、ザラザラ地の黒色がテカテカに光ります。
*タッチパッドも、シールを貼っています。
    • 1
この回答へのお礼

御回答 ありがとうございました。