アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気になったことなんですけど
シャンプーは000mlに対して
コンディショナーは000gなのはどうしてでしょうか
わかる人いたら教えてください

A 回答 (1件)

化粧品公正取引協議会の「化粧品の表示に関する公正競争規約(注)」の施行規則では、以下のように規定しています。

(注)業界団体が制定した規約を、公正取引委員会と消費者庁が承認して告示したもの。
-----------
第5条
規約第4条第4号の規定に基づく内容量表示(容器又は包装材料を含まない。以下同じ。)は、次に掲げる基準によるものとする。
 (1) 内容量は、内容重量、内容体積又は内容数量で表示することとし、内容重量は「g」又は「グラム」、内容体積は「mL」又は「ミリリットル」、内容数量は個数等の単位で表示する。
-----------

ということで、法令上は「重量表示」と「体積表示」のどちらでも構わないことになっています。

実際の使い分けについては、化粧品公正取引協議会のQ&Aに説明があります。
ちなみにヘアケア製品(シャンプー・リンス・コンディショナーなど)は、「頭髪用化粧品」に分類されます。

化粧品公正取引協議会
コスメチックQ&A > 化粧品の表示について
http://www.cftc.jp/cosmeqa/cosmeqa_9.html

Q 化粧品の容量表示の「g」と「ml」は、どう使い分けられているのですか。
A 基準となるのは中身の粘度です。 <以下 Q&Aの頁参照>

上記のQ&Aでは、
g表示 ---- 粘度10,000センチポイズ以上(クリーム状、ジェル状の製品など)
ml表示 --- 粘度10,000センチポイズ未満(乳液状のものから水に近い液状の製品)

と書かれていますが、「センチポイズ(cP)」は、大昔の「cgs単位系」の単位です。
現在は「MKS単位系」を発展させた「国際単位系(SI単位)」を使用することが
法律で決められていて、粘度は「パスカル秒(Pa・s)」で表すことになっています。

粘度の換算: 10,000センチポイズ(cP)= 10パスカル秒(Pa・s)

(「ポイズ」は「ポアズ」とも表記)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
スッキリしました