アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほくでんの電気メーターに、[単3][200V]と表示されていますが、どういう意味で、どんな
仕組みでこのような表示になっているのでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

。。

向かって、左から、R(赤) N(白) T(黒) 単相3線式 200V出力RT相で200

RN及びTN相で100Vです、、N相を中性線と言います。。

    • good
    • 1

ほくでんではなく、中部電力管内ですが同じ事と思いますので回答します。


単3は単相3線式の略
200V意味と言われても答えよう無い、100Vの電気を二つ足し算して200V。
用途としては、例えばクーラーなど電源200V機器が市販されていますので、それらの機器に使う為。
他にも消費電力の大きい機器に200Vの物が有ります、誘導モーターを回す為には3相電源が必要でしたが、今は3相を必要としない機器でも200V機器が出回り、新築家屋には初めから200Vを使える単相3線式で引き込み工事されるようになったのかな? 私の家も十数年前に建替えた時、別に希望した訳ではないが単3で引き込まれました。
    • good
    • 0

単3についてはすでに回答があった通りだと思います。


通常の100Vに加え、能力の高いエアコンなどで200Vが必要な場合があります。
200Vを実際に使用するためには分電盤から専用回路を出して専用のコンセントを設置することが必要です。
    • good
    • 0

字の如く 単三 3本の線 両端が200V 中の線と繋ぐと100V用の電気メーター 北電に限らず 電力会社は皆同じメーターです


今はスマートメーターも有りますが
    • good
    • 0

単相3線式の事です。

アース線(電柱でアース)から、それぞれ100V
両端で200Vになります。
    • good
    • 2

単相3線式の200V


でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!