プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカーL次世代電動ガンのバッテリーについて
今はニッスイなのですが、リポバッテリーに
変えたいと思っています。
そこで質問なのですが、ギアやモーター
などに負担はどのぐらいのかかるのでしょうか?(ニッスイと比べて)
あとスイッチ類を強化したらいいと聞いたのでSBDを取り付けようと思っています。
(もう1個持っている電動ハンドガンにも)
そのハンドガンもリポバッテリー仕様です。

そして問題は負荷のかかり具合です。
僕は電動ガンなどをばらしたことが無いので
メカボなどをいじれません。
(勉強します(。>_<。))
なのでその負荷がリポバッテリーに
することでニッスイなどを使っているよりも
大きかったら、すぐにバラさないといけなく
なると思ったので、質問させて頂きました!

あともしリポバッテリーはやめても
スイッチ類は強化したいのでSBDだけは
取り付けたいのですがニッスイのバッテリー
でも、なにか抵抗になったり不具合が出たり
することはないですか?
回答頂けたら幸いです!(*´▽`*)ノ

A 回答 (3件)

>リポバッテリー は、ニッケル水素電池よりも電圧が低い



これは嘘ですね、数値でいうところの電圧は同じです。

リポとニッ水の大きく違うところは電動ガン使用前提として
C値が3倍以上リポのほうが大きいのが特徴です。
簡単に言うと、そうですね、
水道の蛇口にたとえれば蛇口がリポのほうが大きいと言うとイメージが分かりやすいかな。

モーターというのは回り始めが一番電力を消費するのですが、
蛇口が大きいとその電力供給が容易でしかも連続しても安定するという感じです。
基本電圧は同じなので2セルの7.4vでしたら内部パーツ消耗は同じような物ですよ。

SBDについては端的に言うとスイッチ摩耗を二次的に減らすものです。
二次的なものなので劇的な効果というものはありません。
例えば、11vなどの高ボルトバッテリーや大電力が必要なモーターならば効果がでますけど、
今回はノーマル交換なので先に言ったように同vの7.4vリポに変えたとしても
ニッ水と消耗はほとんど変わらないのですから、そもそもSBDを付ける意味が低いです。

言ってみればノーマルでSBDの効果が出るまで使うころには
スイッチよりも他のメカボ内のパーツが早く損耗して修理となるだろうし、
その場合でも、たった四百円程度のスイッチにそれよりも高価なSBD付けるのは
コスパ的にも全く意味のない事なんですね。

分かりやすく言えば、
ノーマルなら大抵はスパーギアかタペットが1番先に逝くので
その時メカボあけるついでにスイッチ交換しておけばいいってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答
ありがとうございます!
僕はが買ったSBDは3個で420円
位でしたよ。
でもやはりメカボなどの勉強は
した方がよさそうですね !
言ってはるとうりメカボ内部の
パーツか壊れたりしたら交換とか
出来ないので( ´╥ω╥`)

お礼日時:2017/02/24 15:02

ttp://www.tokyo-marui.co.jp/guide/powersource/


>※指定以外のパワーソースやBB弾を使用して発生した故障、ケガ、事故につきま
>しては、当社では一切の責任を負いません。
>また、当社アフターサービス部で修理等をお受けできない場合があります。

>指定外品による主なトラブル事例
>バッテリーの場合
>バッテリーが流す電気の量(電流)や、電気を流す力の強さ(電圧)、そして
>放電特性などが合わないことにより、次のようなトラブルがおきています。
> バッテリーのパワーが大きすぎると、電動ガンがムリな早さで動こうとします。
>パーツの動きに勢いがつけば、それだけ作動部への衝撃も増して耐久性が下がり
>ます。また、パーツ同士の動きにズレが生じ、パーツがかみ合う部分に大きな負荷
>がかかって破損してしまいます。

>過電流
> 電動ガンは、トリガーを引いてスイッチがONになると作動(通電)します。
>バッテリーから流れる電気が大きすぎると、あっという間にスイッチが傷んで通電
>しなくなってしまいます。
>また、電子部品を過電流から守るため、ヒューズが切れてしまいます。

>作動不良、給弾不良
> バッテリーのパワーが電動ガンのセッティングに合っていないと、パワー不足で
>電動ガンが動かなかったり、フルオート時にBB弾をマガジンから本体へ送るスピード
>が連射速度に追いつかず、とぎれとぎれの発射になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スイッチはSBDを付けて強化
するのですが、メカボなど内部はあまり強化出来ないので
(知識があれば分解したり強化したりできますが)そのまま使うことにします!

お礼日時:2017/02/23 22:34

リポバッテリー は、ニッケル水素電池よりも電圧が低いので、


モーターなどの負担は増えません。

SBDを取り付けることで、不具合は生じません。
自動車など信頼性が求められる製品には、標準で付いています。
#市販品は高いですね。原価数十円なのに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかしギアなどには負担は
かかりますか?

お礼日時:2017/02/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!