プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nikon D50でリチウム電池の充電ができません。

電池はカラのはずなのに、充電器にセットしても充電終了の表示となり、充電が開始されません。  なにかご存知の方いらっしゃいませんか。 

本日使用予定で、八時半には出発するので、困っています。。時間がないので駄目モトなのですが、お時間のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

間に合わないと思いますが・・・


バッテリーの寿命もしくは故障、充電器の故障が考えられます。
だめもとで
1)バッテリーの端子が汚れていないか?
2)充電器の端子が汚れていないか?
汚れていたら、アルコール(お酒はだめです)と綿棒で掃除してみる
(ただし充電器はコンセントから外しでから。バッテリーは隣の端子とショートしないように気をつけて。)
乾いてから試してみる。

P.S
もし新しくバッテリーを購入するなら
メーカー純正を使ったほうがいいですよ
Copy品として安いバッテリーもありますが、私の友人が中国製の
安いバッテリーを使ってカメラ自体を壊したことがあります。
(定格のボルト以上の電圧が流れたみたいで、メーカー保証1年未満でしたが保証外で全損になりました)
    • good
    • 0

新しい充電池を用意するしかないと思います。


あまりにも時間がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電池が劣化している、ということですね。
 急なお願いにも関わらず、ご回答ありがとうございます。
 そうであれば、間に合わないのは変わらないですが、すっきり納得できそうです。


充電の仕方に何か落とし穴があったりとか、
電池をセットしてからコンセントにさす、とかのツボがもしあるのであれば。。と思ったのですが。

充電終了サインになっていても、電池は少しあったまってるみたいなので、
出発まで一応充電器にセットしておいてみて、
バッテリ切れたら、それはそれであきらめようかな、と思いました。


回答いただけて助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/28 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!