アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットレディーの保育園提出書類について…

チャットレディーの保育園提出書類について質問です。
現在未就学児の子供が3人おります。
以前は普通の会社に勤めていましたが、風邪や怪我などがありまともに出勤できず、居ずらくなって辞めてしまいました。
そんなこともあり去年4月から子供を保育園に預けて自宅でチャットレディーを始めたのですが、チャットレディーという事を隠したかったので旦那の会社で就労証明を書いてもらいました。
なんとか誤魔化しながら保育園に通わせているのですが、
確定申告時期になった今、どう申告すればいいのか悩んでいます。
普通にチャットレディーとして申告すれば保育園にばれてしまうのでしょうか。
それとも就労証明を書いてもらった会社名で申告すれば会社に迷惑がかかりますか?
そこまで稼げている訳ではないので旦那の扶養内程の収入です。

また働かないで保育園に預けているママさんなどはどうしているのでしょうか。

偽造しているのであまり良い事ではないのは承知ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しいただけないでしょうか…。
宜しくお願いします。。

A 回答 (2件)

>チャットレディーという事を隠したかったので旦那の会社で就労証明を書いてもらいました。

よく書いてくれましたね。

>普通にチャットレディーとして申告すれば保育園にばれてしまうのでしょうか。
子が入所しているのは「認可保育園」ですよね。
保育園というより、役所にバレるでしょう。
もし、バレれば事情を聴くために、呼び出しされるでしょう。

>それとも就労証明を書いてもらった会社名で申告すれば会社に迷惑がかかりますか?
その会社で、ウソの「源泉徴収票」を発行してもらわなければいけません。
もう、それはまずいでしょうし、会社でできないでしょう。
普通の会社なら、絶対にそんなことやりません。

>また働かないで保育園に預けているママさんなどはどうしているのでしょうか。
そんな人いませんよ。
無認可保育園ならそういう人もいるかもしれませんが、認可保育園は、両親が働いていて子を保育できない人しかはいれませんよ。

>知恵をお貸しいただけないでしょうか…。
去年「保育園落ちた。日本死ね」が話題になったように。で日本全国どこでも待機児童がたくさんいます。
貴方がお住まいの市でも、保育園に入れたくても入れられない親もいるでしょう。
それなのに、貴方は虚偽の申告をして保育園に子を入れているって、常識ある人ならしません。
これ以上、虚偽の申告はダメです。
役所に行き、正直に話をするのが当然です。
うまく(?)いけば(担当者が税のことでおかしいと気がつかなければ)、バレないかもしれません。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。
    • 5

夫が解雇に至るというリスクについて。

• 0