プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光熱費や携帯代、普段の買い物のときのことについて質問です。

光熱費や携帯代をクレジットカードで支払うことはできるのでしょうか?
クレジットカードで支払った場合、ポイントのようなものがついて、お得になったりするようなものはありますか?

普段の買い物もクレジットカードで支払うようにしたほうがポイントがつくなどして現金よりもお得なのでしょうか?

クレジットカード以外にも、こうゆう風に支払えばお得になる。などあればご教授ください。

A 回答 (6件)

電気料金、ガス、水道、電話料金をクレジットカードで支払うことが出来る。

ただし、水道料金をクレジットカードで支払えるかは、住んでいる地域により異なる。
電気料金をクレジットカードで支払う場合と口座振替とだと料金が異なる場合がある。
口座振替の方が安価な場合もありますから。

普段の買い物をクレジットカードで行った方がよいかは、異なる場合もある。
クレジットカードで支払うとクレジットカードのポイントが加算されるが、店のポイントサービスがあるなら、そのポイントが加算されない場合もある。もちろん店のポイントも加算される場合もある。
クレジットカードは使えない現金のみの小さい店だが、大手の店舗よりも価格が安い場合もありますから。それなら、現金での買い物の方が安価な場合があります。
普段買い物する店なら、その店のクレジットカードを使っている方がよい場合があります。やはり有利にポイントが貯まったり割引サービスなどがありますから。

独自の電子マネーなりを発行している店舗なり会社なら、その電子マネーを使った方がよい場合もあります。

クレジットカードは複数のクレジットカードをもつよりも出来るだけまとめて使っている方がポイントは貯まりやすい
    • 0

特はしません。

カード会社と加盟店の利益になるような仕組みになっています。

カードホルダーは便利さを買っているのです。
    • 0

他の方と同じようですが、ANAのマイルを貯めているのでクレジット、楽天edy、スイカで貯まったポイントはすべてマイルに自動的に移行するようにしています。

結構貯まりますよ。これで特典航空券やスカイコインに換えて航空券を購入して旅行に行きます。ご参考まで
    • 0

自分の実例を言いますね^^

ーーーーー
現在、unitedのマイレージを組んでおります。
年間5000円のゴールドや15000円のゴールドもあります。
https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileage …

ーーーーー
例えば、現金で支払う。これはポイントがつきませんよね^^

では、次に無料のクレカ。年間1%前後からで期限限定の場合がございます。
半年間や1年間。 日本国内の航空系だと2年と記憶です^^
(再確認願います。m(_ _)m)

で、自分の場合ですが、水道光熱費、生活費、全て出来るだけ1本のクレカでマイレージを統一しております。^^

それは、自由な時間が取れた時に、いつでも26時でも好きな時に電話で飛行機を予約してGuamや米国に飛べるからです^^
(厳密に言えば2・3日前の予約は支払いが発生します。)

そう!リフレッシュ休暇の旅行を目的としたクレカに特化したタイプも存在します。

他の航空系はマイレージも賞味期限(利用しない場合は消滅)が存在します。
ただ、unitedの場合、お買い物をしている限りは、消滅しない。
永年継続です^^
(2016年現在。2017年2月現在も同様ですが、原油や格安航空系の関係で2017年以降の動向は不明です。)

水道光熱費のクレカ払いは、必ず確認願います。
例えば水道:市に一旦問い合わせて「クレカ挟んでイイデスカ?」
電気やガス、灯油、ガソリンは2017年普通にクレカを挟んでOKの筈です^^

お得と考えた場合、「利回り」を考えた方が良いです。
普通に生活している場合、家賃数万円、生活費数万円。=10は使いますよね。
年間120.単純に100と考えた場合でも、1%戻ってくるなら??
年間1万円は戻ってきます。

では、コンビニを我慢して、お弁当+自作お茶にした場合、1.5%の15000円戻ってくるなら???^^
この様な感じで考えれば良いと思います^^

実際、旅行系は使わない!!!!
という人であれば、ゴールド系を持ってても無意味ですよね^^
それならば、楽天系(無料ポイントです)でOKですし^^

御自分のお好きな趣味・実益にそぐうクレカを選択するのが良いと思います^^
    • 0

光熱費や携帯代の請求先のHPに自動支払いの案内があり、

そこにクレジットカード払いの手続きかあるので、そこで申し込めます。
そこにポイントが付くか否かは、クレジットカード会社のサービス次第なので、
カード会社にお問い合わせください。

ふつうのお買い物では、
コンビニカードでは、おおむね0.5-1%分のポイント、
スーパーのカードも同程度です。
しかし、商品価格自体がスーパーのほうが安いので、
絶対的にスーパーのほうがお得です。
    • 0

光熱費や携帯代は、口座から自動引き落とし。

毎月割引が有ります。
普段の買い物は、ポイントが付くので現金よりもお得です。
ただし、現金割引がる所は当然ですが現金払いで。
    • 0