プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になる職場の男性と話すきっかけになる会話を考えたのですが、これじゃ違和感ありありですか…?

相手は違う部署で、一度だけ一緒に仕事をして一言二言会話したくらいでちゃんと話したことはないです。

まずは共通の知り合いがいるのでそれを話す。(向こうはそれを知りません。私もたまたま人から聞いて知りました。)

「〇〇さんって△△の親戚ですよね?私 △△と同級生だったんですよ〜だから全然話したことなかったけど勝手に親近感があって(笑)ずっと話してみたかったんです!でも全然話す機会がなくて…」

これに対して彼からは「そうだったんだ〜」というような言葉が返ってくるのを想像してます。

最終的には、「また宜しくお願いします〜あ、でも多分顔合わせる機会ほぼないですよね…(笑)」と私が言います。

それで彼の方が「あぁたしかにそうかもね…(笑)じゃあ…連絡先交換しようよ」って流れが理想です。

この流れはおかしいですか?

実はここまで私が考えているのは、彼が私の連絡先を知りたがっているのをたまたま聞いてしまったからなんです。私と同じ部署の男性に頼んでいました。

彼と私は仕事で接点がないので、多分いきなり私に話しかけたらチャラいと警戒されると思っているんだと思います。
だから私から一度話しかけてみようと思っているのですが…この会話の流れはおかしいですかね。

A 回答 (3件)

「〇〇さんって△△の親戚ですよね?私 △△と同級生だったんですよ〜だから全然話したことなかったけど勝手に親近感があって(笑)ずっと話してみたかったんです!でも全然話す機会がなくて…」は、前のめり過ぎると思います。


早く関係を深めたいという気持ちはわかりますが、急ぎ過ぎは相手を警戒させるかも知れません。
「〇〇さんって△△の親戚ですよね?私 △△と同級生だったんですよ」の次は、「△△の話題」がいいと思います。
ひとしきり「△△のアホな話」をしてから、最後に「〇〇さんって△△の親戚なのは聞いていたので、勝手に親近感があって(笑)話してみたかったんですよね」ぐらいで締めるのが良いと思います。
それに「へ~そうだったんだあ」のような返事があったら、「またお話しさせてください」で、次回につなげるのが良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

あまり考え過ぎないでいいんじゃないですか。

「策におぼれる」という表現もあるくらいですから。

 まずは、何でもいいから、<話す時間>を作ったらどうですか・・・・


------------------------------------------------------------------------------
 
 ○○さんは、ずっとWindowですか?Macって、いいんですかね?

小学校から英語の授業が始まったらしいけれど、○○さんは賛成ですか?

 私、スポーツが好きで、子供の頃から父と○○の試合会場に行ったんですよ。

 外国では、スイスに行きたいんです。アルプスをナマで見てみたいんです。

 ○○さんは、子供のころアイドルは誰が好きでしたか?

 オウム真理教の事件って、何年頃でしたっけ?

 総務課の新人の××ちゃんってカワイイって思いませんか?

 

 ☆話題は、いくらでもあるでしょう。

 ☆うまく行くといいですね。
    • good
    • 0

前回の投稿も読ませて頂きました。


その流れはおかしくはないですが、その通りにはならないかもしれませんよね。
普通にあなたから「たまにはお話ししたいので、LINE(またはメアドや電話番号)教えて下さい」でいいんじゃないでしょうか。
変に策を練るのはどうかと思います。
恥ずかしいでしょえが、素直な方が好感もたれますよ。
相手の方も嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!