アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、石川・福井に行くのですが、
福井県が舞台の小説(純文学)を教えて下さい。

A 回答 (3件)

純文学と言うことであれば、福井県出身の水上勉の作品はどうですか。


下記の作品が有名ですが、他にも福井県を舞台とした作品をいくつか書いてます。

「越前竹人形」
http://ameblo.jp/yone1868/entry-10883103568.html

「弥陀の舞」
http://ameblo.jp/yone1868/entry-10896466983.html

中野重治も福井の出身です。幼少期の記憶を基にして描いた「梨の花」が有名ですね。
https://www.amazon.co.jp/%E6%A2%A8%E3%81%AE%E8%8 …

それ以外では、山本周五郎が幕末に活躍した越前藩の橋本佐内を主人公として「橋本左内」「城中の霜」といった短編を書いてます。絶筆となった「おごそかな渇き」も福井が舞台です。
    • good
    • 1

舞城王太郎。


純文学ではないですが、

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1DM4-XR …
    • good
    • 0

天皇の料理番、雷鳥九号殺人事件、寝台特急『北陸』殺人事件


天空の蜂、煙か土か食い物、浜風受くる日々に、高野聖
宣戦布告、ボトルネック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推理、サスペンスが多いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!