プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンテカルロシュミレーションって?
例えば、ちゃんと理解した上で、会社の売上をモンテカルロシュミレーションすることができるようになるためには、どんな順で勉強するのが良いでしょうか

現状は高校レベルの微積なら復讐すれば思い出せる程度の知識です

書籍やwebコンテンツなど、合わせて紹介していただけるとありがたいです

A 回答 (3件)

> 当該ページは読んだのですが、モデル化する過程(当該ページでいう、編集者がいない場合、何を単位とするか検討する具体的なプロセス)について、見当がつかず、

ただ、確率分布を創作すれば良いのでしょう。 全く架空の想定で確率分布を創作したのでは、シミュレーションしても、外野はまったく信用しない可能性が高いと考えれば、適当にソンナものも使えそうな気になってしなうのを選べば良いでしょう。

もしも、支社や営業所、課などの販売組織がある実際の会社であれば、その末端?組織体毎の過去の過去5年間の商品群別/サービス内容別の四半期単位の売上実績と過去の予算達成率(計画達成率・見通し実績比率)などのデータを集める、過去の実績を組織体毎、商品群・サービス別で短期傾向・中期傾向・年傾向のデータを作る。さらに、外部要因である経済成長率、短観、株価、住宅建設、失業率、気温、人口の推移などのデータとの相関も含めても構わないでしょう。
こうした実績ではあるがバラバラのデータを多数作れば、データの分布ができます。
それを将来への多くの見方に基づく多種多様な傾向の確率分布データとみなして、数学的に取り扱えるでしょう。

出版社の売上予測をするのでも、担当編集者別実績データが得られなくても、調査や分類集計すれば得られる多数のデータが得られるなら、何でもイイでしょう。 何でもイイというのは、言い過ぎかもしれませんが、方式を当て嵌めて推計してえた結論を説明するときに、シミュレーションに使用した元データは○○であり、これを数学的に扱ったと言ってしまえば、それだけでも、なんだか信頼できるように勘違いするヒトは多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですか…

そもそも、式にできないものに適用するのですものね

まず、ヒントをいただいた集計単位を参考に、どんなものかやってみます

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

当該ページは読んだのですが、モデル化する過程(当該ページでいう、編集者がいない場合、何を単位とするか検討する具体的なプロセス)について、見当がつかず、基礎から学ぶ必要を感じて、今回の質問をさせていただきました

雑に説明すると、サイコロ振って答えを求める方法。

例えば、
・6人に1人は買ってくれる商品がある
・100人に対して営業かけたらどれくらい売れるか(期待値)
・どれくらい売れるのか?(これ以上低かったら/これ以上売れたら「1/6売れる」というのが間違いと判断してもよいくらい→分散から判断)
という問題で

これを、理論から計算で期待値と分散を求めるのが通常の方法だとしたら、

「サイコロ振って1が出たら売れたことにする」として
「100個サイコロ振る」を何度も繰り返して
結果を集計して、期待値と分散を求めるのが「モンテカルロ法」です。

理論からは結果を求めるのが難しい(ほぼ不可能)というような問題に対しても、 それほど難しくない計算で結果を求めることができます。

結果の信頼性を上げるには、問題をどのようにモデル化するかが鍵になります。

必要となってくるのは
・解きたい問題に対する知識
 売上を求めようとするなら、売上とは何か、どれくらい売れるのか、どういったときに売れるのか等の商売の基礎知識が必要となるでしょう。

・確率統計分野の数学
 確率は、モデル化したときにどんな確率を設定するか、
 統計は、結果をどう集計するか

・コンピュータ
 例題のようにアナログでやってもいいのですが、回数こなすには、やはり、コンピュータに自動でやらせるのが楽です。
 場合によっては、ここは「詳しい人(業者を含む)に頼む」という方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます

ご説明いだきましたお陰で、概要理解できました

ただ、サイコロを100回ふることを何回もくり返すシュミレーションは乱数を使えばわりかしかんたんにプログラミングできそうですが、売り上げを、モデル化するというイメージがつかず、何か単純化したモデリングの過程の例など、再度ご教示いただけるとありがたいです。