プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後8ヶ月の息子なんですが、自閉症ではないという確信がほしいです。なにか自閉症ではないといえる行動ってありますか??

A 回答 (6件)

生後8か月だと軽度の場合は見極めが難しく、数年間通って手帳必要や診断名が出たりします。

娘が軽度でそうでした。
分かりやすいのだと、花火の音でパニック起こしたり目が合わなかったりするのは病名つく可能性あります。あと、テストの結果しだいであとは判断になりますので、4才前後までなかなか軽度の場合は難しいと思いますよ。色のこだわりがあるかどうかはや必要以上に1つの物にこだわりみせたりなどもありますので、どの病名つくかは行動や仕草によりますので。オムツがあまりにも外れるのが
遅い、言葉もそうですね。
    • good
    • 0

お近くの子ども支援センターか保健センターで、保健師に相談するしかないでしょう。



素人が「文章」だけで判断できるものではないので。

因みに「自閉症スペクトラム」と診断される基準は、ありますよ。

http://esdiscovery.jp/griffin/psycho01/dsm5_09.h …
    • good
    • 0

あのですね・・


自閉症かどうかっていうのは 医師によって微妙に見解が違ったり 
グレーゾーンと言って 限りなく疑わしいが決定的と言えないような… 
白黒つけがたい場合もあるんですよ

どっちにしても その資質を持って生きていくしかないのです。

成長によって変化することもあります。

我が子の事を心配してるんですかね?
どっちにしても、自分の大切な子供として育てる覚悟を持ってください。
    • good
    • 1

8か月じゃまだ症状も出ませんから判断するのは難しいです、5歳まで待ちましょう

    • good
    • 0

ないです。


それに、年齢的にまだわかりません。
これをしたら自閉、これをしなければ自閉て単純じゃないし
箇条書き的にすればある程度特徴や、こういうところが見られるなら大丈夫といえるとしても
それをチェックするのが素人目じゃあまり意味がないのでね。

自閉症かどうかわからないし、自閉症じゃないかどうかもわからないです
だから確信なんて無理でしょう
可能性があるか、ないかすらわかりません
まれに極端に重度であればその時期でも見つかるでしょうけど
それ以外は基本わかりません。

とりあえず病院に行くのが一番だと思います
赤ちゃんじゃなくて
お母さんが診察を受けて、ちょっと楽になるようにしてもらうほうがいいです。

それに自閉症ばかり気にしていてもしかたないです
精神運動発達遅滞ということもあれば
途中まで健常児でも、病気や事故で障害を負うこともあり…

あんまりお母さんが病んでいれば
せっかく健康に生まれついたお子さんでも
さまざまな情緒や精神的な問題を来すようになってしまうでしょう

激戦区でなければ、保育園に預けて働くのもいいと思います
煮詰まってるようなので少しほかに気もちをやったほうがいいのでは。
公立の保育園なんかなら、保育士さんたちの目で常にみているわけですから
可能性があれば早めに見つかることもあるでしょうし
    • good
    • 0

否定することは専門医でも難しいのに。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!