プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安いDVD-R(1枚40円)を使うとDVDドライブに影響が出るのでしょうか?

A 回答 (5件)

メカニック的な影響があるかということでしょうか。

理屈上はありえますね。
たとえば1枚焼きます。しかしベリファイで失敗が検出されました。
1枚ムダになっただけでなく、1枚分の余計な負担がかかったことになります。
また、エラーばかりのディスクを読むとリトライを繰り返し、駆動機構に余計な負担がかかることになります。
    • 0

ベリファイや書き込みミスでの書き込み回数の増加によるレーザーピックアップへの影響の他に、

ファームウェアが想定していない(ライトストラテジーに規定されていない)メディアの場合は試し焼きのエリアでドライブが判断するけど(別メディアに替えるとその度に試し焼きが起きます)、
最適値の設定が上手くできないとレーザー出力が余分に強く設定される事などでも寿命が短くなりかねません。
    • 0

DVDドライブには直接の影響は出ないんじゃないでしょうか?それよりも安いメディアの場合は、メディアにデータがちゃんと保存されなかったり、データが突然飛ぶ、あとでエラーが起きて呼び出せないということが起きる可能性が高いと思います。

また、ドライブへの影響を考える場合はメディアのエラーなどによりドライブへの負荷が高まることによる影響はあると思いますが。
    • 0

DVDドライブ自体影響はないと思いますが、安い海外メディア(DVD-R)を使うとうまく書き込みができないとかの問題が出てきますので国産メディアを使うことを

お勧めしますよ。
    • 0

DVDドライブには影響ないですが、出来上がりに差が出ます。

安いDVDメディアに映像を焼いた時に、
他のドライブで見れないというようなことが有ります。
また、いきなりデータが消えてしまったという様な話も聞きます。
全ての安いDVDメディアが悪いというわけではありませんが、
実際にこのような体験談がでているのは間違い有りません。ご参考まで。
    • 0