アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!goo、このQ&aコミニュテイ・アンケート、gooサービスでの質問について。

皆さんは教えて!gooで質問とか回答をしていて、自身に役になっている質問と回答がありますか。
大変役になっている、多少役になつている、役になってない、ぜんぜん役にならない、
面白くない、この五個の項目から当てはまるものがあるなら、その理由を合わせて聞かせて下さい。

急ぐ質問ではないので、暇なときに回答をして下さい。  お礼は遅くなります。
下ネタは厳禁。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ありがとうございました。
    質問を締めます。

      補足日時:2017/03/08 22:18

A 回答 (3件)

おはようございます。


時々回答、たま~に質問のスタンスで、昨年から参加しております。
私もアンケートカテゴリーで質問・回答するケースが多いですが、多少、あるいは(ご質問にないですが・・・)大いに役に立っている、と思っています。
あくまで、無料のユーザーどうしのQ&Aであり、私的には完璧な正解を求めるのではなく、コミュニケーションの場と考えます。
ネット上のことですし、真偽のわからない質問や、意味不明なもの、単なる誹謗中傷や持論の押しつけのような質問さえあります。真面目な質問のみ選ぶ目を養うのも良いでしょうし、あえて論戦を挑むのも良いかもしれません。スルースキル向上や文章力が身に付く、という側面もあるかもしれません。ハートも強くなりそうです(笑)。
何より、質問・回答・お礼でのやりとりを楽しめるのが、私にとって最も役立っていると思えることかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

アンケートで出される質問には時々、回答をしている私ですが質問をしたことはないです。
もしも、教えてむ!gooが有料だったら誰も寄り付かないと思うし、無料だからそこ醍醐味があるんじゃないですか。

回答者陣が言う完璧な回答を求める質問者がいて、その質問者の質問に回答をしたら、私は既にそのことはしっています。
って言うお礼を見かけたりしますが、これじゃあ回答をした意味が無いように思えるのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 20:25

自分の状況と各個の質問次第で全部変わってくると思いますが。



例えば、税金について困ってたり勉強したい大人がいたとして、中学生の恋愛の相談を見たところで、何の役にも立たないでしょう。だけど、中学生にとっては、大変役に立つし興味も湧くでしょう(興味に関しては中学生に限らないかもしれませんがね)。

つまり、質問によっては、大変「役に立つ」ものもあるし、多少「役に立つ」ものもあるし、「役に立たない」ものあるし、ぜんぜん「役に立たない」ものもあるし(書いてて思ったけど「ぜんぜん」が付く場合とつかない場合の違いってなんかあるの?)、面白くないものもありますよね。

※なお、「役になる」は意味がわかりませんので、「大変役になっている、多少役になつている、役になってない、ぜんぜん役にならない」についてはお答えしかねるのですが、恐らく日本語の使い方を間違えてしまっただけかと思料して上記の回答をしました。

ちなみに、それら全部を総合して、このサイトの総体として自分の「役に立つ」か、面白いかどうかと言えば、役に立つか面白いかのどちらかがあるからこそ、このサイトを使ってるんだと思いますので、結論は明らかかと思います。

「糞サイト」とか「バカユーザーばっかりの馴れ合いgoo」などと憎まれ口叩いてるような、性格の捻くれてる人も含めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

回答者やの登録日と私の配属が事務職から、オペレーターに配置転換を日と同じなんですね。
役にならない→役に立たない。
アンケートは、周りの環境、悪い点、不便な所を改善する為に意見を問う、
意見を求めて何も改善をする気がなければ、回答をする価値観がないのではないでしょうか

英語を日本語に通訳してください、日本語をフランス語に通訳して下さい。
学校の宿題を質問して回答を得るのは本人の為にならないでしよう。
私は見向きもしませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 21:33

閲覧しているカテゴリーがPCに関してが多く


その中で自分が知りたいと思う質問があり
そこに回答している方の内容で改めて初めて知ったこともあります。
そういう部分は個人的にも役にたっています。
通常の質問でも質問のように見せかけて
質問ではない質問も多い印象があり
その場合はスルーするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私は、質問と回答はすべて教えて!gooのトップの新着から投稿をしています。
私の回答の大半はPC関係なので、もしかしたら回答者さんは私の回答を閲覧しているかも知れませんね。

役に立つ立たないは別として、アンケートに出される質問はくだらないとは分っていながら、回答をしている私です。 気晴らしのために。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!